【大戸屋さん編】ファスティングの準備食で、外食する時のポイントとは?

こんにちは!管理栄養士の村山ひろみです。

忙しくて、準備食で自炊が出来ない・・。

そんな方は、外食を上手く活用すると、手軽にファスティングができます。


私も2月の3連休にファスティング(断食)をしていました。

急遽ファスティングをしたので、準備食・回復食にそれほど手をかけられず・・。

なので、いつもの「大戸屋さん」へ。

そこで、このブログでは、準備食で外食する時のポイントをお伝えします。


ファスティングの準備食で、外食してもいいの?

「ファスティングを完璧にやらなければ!」そう思っていませんか?

もちろん、完璧にやれるのであれば、そのようが良いです!

でも、お仕事もしているし、家事・育児、プライベートのこともありますよね。

そのような中で、ファスティングするためには、ちょっとした工夫が必要です。


そして、外食する時のポイントを知っていれば、安心して利用することができます。

なので、お仕事をしながらでも、ファスティングがしたい!

そんな方は、外食での『メニュー選び』をできるようになりましょう。


ファスティングの準備食で『大戸屋さん』へ行ってきました!

準備食で外食する時のポイントは、『単品(サイドメニュー)』を組み合わせて『定食スタイル』にすること!

写真のような定食がありそうですが、私が一つずつ単品を選んでいます。

●五穀米
●たっぷり野菜の麦みそ汁
●きんぴらごぼう
●お豆腐ねばねば小鉢

を食べました。

なぜ単品(サイドメニュー)から選ぶの?

お肉などを避けたお食事をするためには、既にセットになっている定食だと選びづらいです。

なので、単品を組み合わせて、一つずつ選ぶと良いですね。

これは、外食だけではなく、コンビニでも同じです。

お弁当より、ご飯やサラダなど一つずつ選ぶほうが、食材をコントロールできるからです。


ファスティングの準備食でメニューを選ぶ時のポイントとは?

『定食スタイル』にするためには、4点を揃えると良いです!

①ご飯などの穀類(できたら雑穀米や玄米ご飯)
②みそ汁
③豆腐や納豆などの小鉢(たんぱく質源)
④野菜の小鉢

この4点が揃うと、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルが摂りやすくなります。

ファスティングの食事というと、『野菜中心のヘルシーな食事!』と思われがちですが、それでは栄養素が不足してしまいます。

断食直前でなければ、お魚もOKです。(摂り過ぎには注意)

ファスティングの準備食で役立つ献立メニューとは?

単品を選ぶ時のメニューについて、もう少し詳しくお伝えします。

ご飯を選ぶ時のポイントとは?

ご飯は、雑穀米や玄米ご飯を選ぶことができると良いですね。

それ以外にも、お粥や雑炊メニューもおすすめです。

雑穀米や玄米ご飯なら、食物繊維やビタミンも豊富です。

お粥や雑炊は、お米の量が少なく、白米を食べるより血糖値が上がりにくいメニューになります。

おみそ汁を選ぶ時の注意点とは?

おみそ汁は、基本どんなメニューでもOKです。

でも、豚汁などお肉が入っているみそ汁は、断食直前は控えて、他のメニューにできると良いですね。

また、みそ汁ではなく、洋風では「ミネストローネ」や「野菜スープ」もおすすめです。

豆腐料理や納豆があれば付けましょう!

野菜だけではなく、たんぱく質源の小鉢があると良いです。

「冷や奴」「豆腐のあんかけ」「湯豆腐」「納豆」「厚揚げの煮物」などがおすすめメニューです。

野菜メニューも選ぼう!

野菜は、サラダ、和え物、煮物、何でもOKです。

私は、今回「きんぴらごぼう」を選んでいますが、「ひじきの煮物」「ほうれん草の和え物」「野菜サラダ」などがメニューにありました。

野菜は、好きなメニューを選んでOKですよ。

まとめ

今日は、「外食でのメニュー選び」についてお伝えしました。

ご飯やみそ汁、豆腐や納豆、野菜メニューを選ぶのが難しい・・。と感じるかもしれませんが、和食屋さんならどれも揃っていることが多いです。

なので、自宅や職場近くで、使いやすい和食屋さんを探すことから始めていただけたらなと思います。

きっと、準備食の時に大活躍するはずです!


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お知らせ

準備食、回復食に自信がない・・。そんな方には、パーソナルファスティングコースがおすすめです。

このコースでは、ライフスタイルに合わせて、食事のご提案もしております。


特典として、
①ずっと使えるあなただけのファスティング進行表
②自炊・コンビニ・外食の準備食のおすすめ活用術テキスト
③回復食3日間分のメニュー表

を全ての方にプレゼントしております。


準備食、回復食でステップアップしたい方は、ファスティングコースでお待ちしております。

よろしければ、コースの詳細もご覧ください。

2万人以上が参加する朝活ネットワーク富山で、7月17日(日)にお話します。

詳細ページはこちら