グループファスティングのレポート|断食前夜の食事は、寂しい気持ちになる・・

こんにちは。管理栄養士の村山ひろみです。

只今グループファスティング中です!

準備食、断食に入ったばかりですが、レポートをお伝えします。

グループファスティングとは?

カウンセリングは個別で、サポートはLINEグループで行います。

初めての方も、過去にファスティング経験がある方も、カウンセリングでしっかり個別アドバイスしていきます。


とくに、自己流ファスティングしている方は、すんごい適当にやっている方もいれば、必要以上に制限してフラフラになっている方も。


両極端のよう感じるけど、共通して言えることは、実践方法がすこ~しだけズレてたり、知識をほんのちょっとプラスするだけで、グッとファスティングがやりやすくなります!

そして、完全グループではなく、カウンセリングは個別なので、そういった個別対応もできるのです!

グループファスティングで嬉しかったこと!

只今グループファスティング中ですが、すでに嬉しいこともあります(^^)

断食前夜の食事も楽しい!

一人でファスティングする時、断食前夜の食事でちょっと寂しい気持ちになるんです・・。

でも、グループファスティングでは仲間がいるから、断食前の食事でさえ楽しめる!!

準備食、回復食を面倒くさがらずに出来る!

私は、一人だと、つい準備食で外食に逃げたり、回復食が適当になりがち・・。

でも、一緒に取り組むと、『こんなメニュー作ってみようかな~』って、料理にもやる気が出てきます!

それに、準備食の材料を買いに行くのも楽しかったな~。

食材もこんな物見つけました!等など、一人では『いつもので・・』になってしまうのが、新しい発見も。

ウキウキ気分高まる!

ファスティングって、色々準備もあるし、ソワソワしがち。

楽しみもあるけど、不安も。

でも、そのソワソワさえ、ウキウキ気分に変えていけます!

それは、分からないことは、うじうじと一人で悩まずに済むから。

グループで共有すると、すぐ解決策が出てきます。

ぜひ、不安やお困り事に、気分が引っ張られないように、楽しいファスティングをしていきましょう。

サポートはグループだけど・・!

私のところには、ファスティング経験者のお客様のほうが多いです。

やはり過去に何かしらお困り事があったため、カウンセリングやサポートを受けてくださいます。


その場合、グループのサポートだとしても、個別のカウンセリングで、過去のトラブルを繰り返さないよう、しっかりアドバイスしています。


そして、LINEグループでサポートしていても、私の意識は個々に向いています。

・水分補給が少ないから、水分補給を促すような内容を~

・ファスティングアイテムを上手く使いこなせたら、もっと楽にファスティングできるな~

・準備食で制限し過ぎないように、これぐらいは食べても良いよ!というのを写真で見せよう。

・便が止まっていそうだから、排便を促す方法を投稿しよう・・

等など。


ファスティングの知識、実践方法をLINEグループに投稿しても、一人一人が安心して、安全にファスティングができるよう、投稿内容を作り上げているのです。


意識としては、グループファスティングだけど、パーソナルで提供している質を目指してサポートしています!


それでは、ご参加くださっている方は、残りのグループファスティングも楽しんでいきましょう!

私よりバランスの良い準備食の投稿を見て、私も頑張ろう!って気持ちになりましたよ(^^)笑

なお、4月のグループファスティング募集中です!

年末年始の体重増をまだ解消できていない・・。

冬の体を一新して、春の準備がしたい!

そんな方は、新生活に向けて、仕事もプライベートも楽しめる体づくりを一緒にしませんか?

特典も3つ用意しております。ぜひ、コース内容をチェックしてみてくださいね。

4月募集|春のグループファスティングコース


無料相談お申込み・お問合せフォーム

無料相談はお一人様30~45分、対面またはZOOMで行っております。

『コースお申込み前に相談してみたい・・』そんな方は、まずは、無料相談からご利用いただけたらなと思います。

2万人以上が参加する朝活ネットワーク富山で、7月17日(日)にお話します。

詳細ページはこちら