【40代女性】脂肪肝と診断されて、ファスティングにチャレンジしようと思いました!

こんにちは。管理栄養士の村山ひろみです。

3日間断食「パーソナルファスティングコース」の感想をいただきました。

3日間断食「パーソナルファスティングコース」の口コミ

なぜファスティングにチャレンジしようと思ったのですか?

①脂肪肝と病院で診断され、医師より痩せた方がいいと指摘されたのと、自分自身、痩せなければと思ったから。

②胃腸の調子が悪く、体質改善したかったから。

③以前、村山さんに指導頂き、的確なアドバイスを頂けたので、一人では自信がなく、再度、お願いしようと思ったから。

ファスティングをして改善したことはありますか?

①目標をした体重まで痩せた事より、身体が軽くなった。

②改めて、食事の質を意識するようになった。

③胃の調子が良くなった。

ファスティングの感想を教えてください。

久々に村山さんのご指導の下、ファスティングをして良かったと思えました。

一人では意志が弱く出来ない事も、「これをしたらダメ!」ではなく、「こうしたらいい」と一緒に考えてくれての助言のお陰で、自分でも考えつかなかった事も多々あり、無理なくファスティングをする事が出来ました。

今回は、脂肪肝についてのアドバイスも頂き、参考になりました!

どのような方にファスティングをおすすめしますか?

・体質改善したい方
・一人では、何をどうしたらいいか分からない方

脂肪肝とは?

肝臓に、中性脂肪が蓄積した状態。

肝臓って言うとお酒!と思われがちですが、食事や運動不足なども影響します。

シンプルに体重を落とすこと=脂肪を減らすことで改善できるため、お医者さまからも「痩せた方がいい」と助言をいただいたのでしょう。

私の経験上、脂肪肝って放置している方が多いです・・。

なので、ご自身で取り組みをスタートされたことは、素晴らしいです!

今回、目標体重を達成することもでき、ファスティングを健康づくりのきっかけにしていただけて良かったなと思います。

外食があってもファスティングはできますよ!

感想にあるように、「これをしたらダメ!」ではなく、その方の環境に合わせて「こうしたら良いよ!」という視点でサポートしています。

例えば、「外食はダメ」「コンビニもダメ」「自炊でヘルシーなメニューに限る」と思われがちだけど、そんなことないです!


条件付きにはなりますが、準備食・回復食で外食もコンビニもOKです。

でも、この丁度良い落としどころが、意外と難しい。

なので、カウンセリングやサポートで聞き取りした情報をもとに、その方に合ったアドバイスを考えています。


最後に、とてもお心のこもった感想をいただき、ありがとうございました。

NICEファスティングでしたよ!


なお、パーソナルファスティングコースの詳細は、こちらからご覧いただけます。


無料相談のご案内

なお、各コースともに、『無料相談』を開催しております。

今回、感想を下さったお客様も、初めは無料相談をお申込みいただきました。

・お一人様30~45分、対面またはZOOMで行っております。

まずは、コースお申込み前に、無料相談を活用いただけたらと思います。

それでは、お話できるのを楽しみにしております。

村山弘美(むらやま・ひろみ)

2万人以上が参加する朝活ネットワーク富山で、7月17日(日)にお話します。

詳細ページはこちら