【男性の口コミ】ファスティングを勧めてくれた妻に感謝しています!

こんにちは。管理栄養士の村山ひろみです。

3日間断食の「グループファスティングコース」に、ご参加いただいたお客さまから感想をいただきました。

3日間断食・ファスティングの感想

なぜファスティングにチャレンジしようと思ったのですか?

体重が増え、お腹が出てきたため、食事を気を付けるなど減量を試みましたが、全然効果がありませんでした。

そんな時、以前からファスティングを利用していた妻から一緒にやることを勧められたためです。

ファスティングをして改善したことはありますか?

まず、体重が3㎏弱減りました。

体脂肪も4%程度減少しました。

ファスティング後1ヵ月弱ですが、間食はあまりしなくなり、水のように飲んでいたコーヒーもあまり飲まなくなりました。

食への意識が大きく変わりました。

そして、体重や体脂肪はファスティングが終わった頃より減少しています。

ファスティングの感想を教えてください。

ファスティングを勧めてくれた妻には感謝しています。

ファスティングは、空腹感が強く大変なイメージがあり、不安でした。

ファスティング前のオンライン面談で、内容や注意事項を丁寧に説明頂き、不安もなく始められました。

空腹感も思ったよりなく、まだ数日は続けられると思った程です。

また、カフェインを抜くことの伴う頭痛を心配していましたが、少し前からカフェインの量を減らしていたこともあり、全く痛くなりませんでした。


ただ、ファスティング前の準備食や明け後の回復食は、料理を全くできない自分一人で準備するのは難しいと思いました。

妻がファスティングを一緒にやってくれて、食事も妻に用意してもらえたので、無事に乗り切ることができました。

料理をほとんどしない人は準備食や回復食の用意の方がハードルが高いと感じました。

どのような方にファスティングをおすすめしますか?

健康的にダイエットしたい方、食生活を見直したい方にお勧めします。

男性のファスティングについて

男性がファスティングにチャレンジする時は、やはり準備食・回復食のハードルが高いですよね。

今回は、奥様のサポートもあり、とても順調にファスティングが出来ました。ありがとうございます。


個別のファスティングサポートでは、外食やコンビニでの食事の選び方もお伝えしております。

それでも、正直、料理をしない方にとっては、ハードルが高いように感じます。


準備食・回復食のレトルトキットを商品として検討したことがあったので、もう一度考えてみようかな~と思っています!

貴重なご意見ありがとうございます。


そして、これだけしっかり書いてくださり、お心のこもった感想、ありがとうございました。

ファスティング後の過ごし方もGOODです!!


なお、現在はグループファスティングは募集していないため、パーソナルファスティングコースをご覧ください。

無料相談のご案内

今回、感想を下さったお客様も、初めは無料相談をお申込みいただきました。

・お一人様30~45分、対面またはZOOMで行っております。

まずは、コースお申込み前に、無料相談を活用いただけたらと思います。

それでは、お話できるのを楽しみにしております。

当日参加が難しい方には、録画動画視聴がおすすめです!

動画は2022年9月30日まで、セミナーの動画を見ることができます。

「録画動画視聴に申込む」から、ご登録ください。