断食3日間|連休を利用してファスティングをする方法

こんにちは。管理栄養士の村山です。

普段は仕事があるから、なかなかファスティングができない・・。

そんな方は、連休を利用してファスティングをしてはいかがでしょうか?

 

私が初めてファスティングをした時は、まだ病院の管理栄養士として勤務していました。

管理栄養士は、給食の検食があるので、「食べない」というのが難しく、ゴールデンウイークや3連休を利用してファスティングをしていました。

私と同じように都合上、ファスティングの日程を確保するのにお悩みの方は、次の連休を候補に入れてみましょう。

それでは、「3日間断食」を例にあげて、連休を利用してファスティングをする方法をご紹介します。

 

ファスティングのスケジュール・日程について

  1. 準備食
  2. ファスティング実施期間(断食)
  3. 回復食

の3つの期間です。

この3つのステップを理解して、正しいファスティングを行っていきましょう!

 

私がファスティングサポートするなかで、やはりスケジュール確保が難しい方はいらっしゃいます。

お仕事以外でも、会食、行事などプライベートのスケジュールも入れば、3日間の断食すら予定しにくいご様子。

準備食と回復食を含めると計8日間になります。

 

「断食の3日間でも予定を確保するのがキツイのに、8日も!?」と感じるかもしれません!

そこで、ご提案したいのが、2つのファスティングスケジュールです。

 

断食中の体調が不安な方は「連休に断食」をしよう

・食べないことに不安を感じる方

・断食を初めてする方

・過去に断食中に頭痛や吐き気など体調が悪くなった経験がある方

・断食中の体調の変化が心配

等々、食べない期間の断食に不安要素がある方は、休日や連休を利用して断食をすると安心してチャレンジできます。

 

例えば、

・9月19日(土)・・断食1日目

・9月20日(日)・・断食2日目

・9月21日(祝)・・断食3日目

・9月22日日(祝)・・回復食1日目

 

もし、断食中に頭痛や眠気が強く出ても、休むことができます。

お仕事に支障が出ることもないので、気持ち的にも安心でしょう。

 

全日程としては

・準備食 9月17日(木)・18日(金)

・断食 9月19日(土)・20日(日)・21日(祝)

・回復食 9月22日(祝)・23日(水)・24日(木)

となりますね。

 

リバウンドが気になる方は「連休に回復食」をしよう!

・リバウンドが心配な方

・過去に回復食で失敗した経験がある方

・断食中、仕事をしているほうが気が紛れる方

・平日は食事に時間をかけられない方

等々、回復食に課題がある方は、連休に回復食をすることをおすすめします。

 

例えば、

・9月20日(日)・・回復食1日目

・9月21日(祝)・・回復食2日目

・9月22日日(祝)・・回復食3日目

 

ファスティング一番大切な期間が回復食です。

回復食を正しい方法で行うことが、ファスティングの効果をより高めてくれます。

 

連休でゆとりがある時なら、外食があったとしても、より良い選択ができます。

仕事で時間に追われ、「これで食事を済まそう!」という平日より、丁寧な回復食が可能です。

 

私としては、断食期間中は仕事でも良いので、回復食を連休に当てて丁寧に行うほうがおすすめです。

酵素ドリンクを計画的に飲むことで、空腹感を感じにくく、仕事・ライフスタイルを崩さずにファスティングができます。

忙しいときにこそ、「食べない」ことで得られた時間を仕事に有効活用したいものです。

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、連休を活用してファスティングをする方法についてご紹介しました。

ポイントは、

・断食を安心して行いたいか?

・回復食を丁寧に行いたいか?

で大枠は決まると思います。

 

そして、 次の連休は11月 です!

 

連休に断食をする方は、

11/19(木)・・準備食1日目

11/20(金)・・準備食2日目

11/21(土)・・断食1日目

11/22(日)・・断食2日目

11/23(祝)・・断食3日目

11/24(火)・・回復食1日目

11/25(水)・・回復食2日目

11/26(木)・・回復食3日目

がご提案のスケジュールになります。

 

連休に回復食をする方は、

11/16(月)・・準備食1日目

11/17(火)・・準備食2日目

11/18(水)・・断食1日目

11/19(木)・・断食2日目

11/20(金)・・断食3日目

11/21(土)・・回復食1日目

11/22(日)・・回復食2日目

11/23(祝)・・回復食3日目

がご提案のスケジュールになります。

 

本当はファスティングができるはずなのに!

日程が上手に組めずに、チャレンジするチャンスを逃している方の参考になれば嬉しいです。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ファスティングスケジュールにお悩みの方へ

★ZOOM・対面|ファスティング無料相談

★自宅でファスティング|管理栄養士がオンラインサポート

合わせて読んで欲しいブログ記事

★3日間ファスティングのやり方とあなたに合ったスケジュールとは?

★【初級者】3日間ファスティングのやり方と効果

 

セミナー開催は残り1日!

セミナーの開催日も、残すところ、9月26日(土)の1日のみとなりました!

まだ空きがございますので、よろしければご参加くださいね。

参加費無料|リバウンドしないための!ファスティングセミナー

☑ファスティングに興味はあるけど、正しいやり方が分からない・・

☑短期間で綺麗に痩せたい!

☑身体も心も頭もスッキリ・リセットしたい!

そんなあなたへ。

ファスティングでリバウンドしないための!リセットファスティング講座のご案内 です。

講座の詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

 

【無料プレゼント企画】ファスティング初心者さんへ

たった8日間で身体も心もスッキリ・リセットできる!

ファスティングガイドテキストを無料でプレゼントしています。

美しく痩せる『美ヤセ』を叶えて、新しい自分に生まれ変わる方法が書かれています。

【無料プレゼント】ファスティングガイドテキストのはこちらからご登録いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です