【断食3日間の日程】連休を利用する方法

私が初めてファスティングをしたときは、まだ病院で管理栄養士として勤務していました。

管理栄養士は、給食の検食があるので「食べない」というのが難しく、ゴールデンウイーク、3連休にファスティングをしていました。

ファスティングの日程について

私がファスティングサポートするなかで、やはりスケジュール確保が難しい方は、とっても多いです。

お仕事以外でも、会食、行事などプライベートのスケジュールも入れば、3日間断食すら予定しにくいご様子。

 

断食が3日間の場合、準備食2日、回復食3日の計8日間となります。

3日でも予定確保するのがキツイのに、8日も!?と感じるかもしれません。

ただ、準備食、回復食が外食の場合は、対応策をお伝えしておりますのでご安心を。

 

 

 

そうすると、断食中に食べ物を口にしない環境さえ確保できれば、ファスティングは可能です。

そのなかで、意外と多いのが、ゴールデンウィーク、夏の休暇、年末年始、3連休などを利用してファスティングをする方。

 

 

私も、まだファスティングをやり慣れていないときは、3連休にゆっくり自分のためにファスティングをしていました。

そうすると準備食・回復食は職場で過ごすことになりますが、お弁当を持っていけば問題ありません。

 

仕事、プライベートの予定は、他の日にまとめておいて、ゆとりある休暇のタイミングで思い切ってファスティングにチャレンジ!!

 

年に数回、自分の食生活をリセットするために連休を活用してみませんか?

 

3連休の活用方法

①断食が不安な方

食べないことに不安を感じる方は、休暇や連休を利用してファスティングされると良いと思います。

今まさに3連休中ですね。

 

例えば、

1月12日(土)・13(日)・14(祝)の3連休に断食3日間を当てます。

もし、断食中に頭痛がしたり眠気が強くでても、休むことができます。

お仕事に支障が出ることもないので、気持ち的に安心でしょう。

  1. 準備食 1月10日(木)・11日(金)
  2. 断食 1月12日(土)・13日(日)・14日(祝)⇒3連休
  3. 回復食 1月15日(火)・16日(水)・17日(木)

となります。

 

②リバウンドが気になる、回復食を丁寧に行いたい方

ファスティングの期間で一番、重要なのが回復食です。

つまり、ここを丁寧に行えればファスティングを成功に導くことができます。

 

3連休を回復食に当てることはオススメです。

 

例えば、

  • 準備食 1月7日(月)、8日(火)
  • 断食 1月9日(水)・10日(木)・11日(金)
  • 回復食 1月12日(土)・13日(日)・14日(祝)⇒3連休

3連休の時間にゆとりがあるときだと、外食があったとしてもよりよい選択ができます。

仕事で時間に追われて、これで済まそう!というときより、丁寧な回復食が可能になります。

 

私個人としては、断食期間中は、仕事でも良いと思います。

酵素ドリンクを計画的に飲むことで、空腹感を感じにくく、仕事・ライフスタイルを崩さずにファスティングができます。

 

つまり、②の回復食を連休に当てるスケジュールになります。

忙しいときにこそ、「食べない」ことで得られた時間を仕事に有効活用です。

そして、休暇の時間を利用して、食べるものを選ぶ!

食べることをゆっくり楽しむのです♪

 

 

ポイントは、

①断食を安心して行いたいか?

②回復食を丁寧に行いたいか?

で大枠は決まると思います。

 

3連休でなくても、普段の金・土・日を上手く利用すれば、いつでもファスティングできますよ。

 

ファスティングコースのカウンセリング時に、ベストなスケジュールを提案させていただいております。

仕事や家事などライフスタイルを崩さずに、手軽にできる自宅ファスティングです。

 

次の3連休は、2月9日(土)・10日(日)・11日(祝)ですね。

この3連休を利用してファスティングはいかがでしょうか?

 

お正月太りを取り戻すぞ!お得なグループファスティング

不定期で年に3~4回グループファスティングを開催しています。

こちらは、人数限定!そして、通常コースよりお得です。

手軽にファスティングをした方はこの機会に!

グループファスティングの詳細はこちら

グループファスティングは、LINEグループでサポートを行っていきます。

 

管理栄養士・プロフェッショナルファスティングマイスター

村山弘美

管理栄養士・栄養士として病院や福祉施設で勤務したのち2014年に独立。

延べ2,800人の食事指導・ファスティングサポート。

ファスティング初サポートリタイヤゼロの実績があり、ファスティングを成功に導くサポート体制を確立。

現在は、起業家やプロのアスリート・芸術家など心身のコンディションを整え、パフォーマンスを上げたい方のトータルサポートをしている。

さらに多くの方の多様な悩みを解決し、健康で幸せな毎日を過ごせるようにサポートします。

【自己紹介】管理栄養士のパーソナルファスティング・食事サポート 村山弘美 

お申込みはこちら

◆ファスティングコースのお申込みはこちらまで◆

48時間以内に返信いたしております。

こちらのメールが受信できるように迷惑メール設定等の対応をお願い致します。

 

ファスティングのご相談・お問合せはこちら

◆ファスティングについてのご相談・お問合せはこちら◆

ご質問等は気軽にお問合せくださいませ。

 

ファスティングで失敗しないための7つのステップ(無料メルマガ)

メルマガの購読はこちら(無料です)

 

メルマガ会員様限定の3つの特典

  1. 初回15分無料相談はメルマガ会員様のみ
  2. グループファスティングを優先的にご案内
  3. メルマガ会員様限定お得なキャンペーン情報

 

  1. 管理栄養士がなんでファスティングなの?
  2. テレビの情報に流される時代は終わりました。
  3. 添加物に気を付けていても摂っていますよ。
  4. 食べるリスクを減らす方法
  5. 自己流ファスティングではなんだかなぁ~ファスティングってそんなものではありませんよ!
  6. 甘いものがやめられない?
  7. 脂肪燃焼とリバウンドの分かれ道を乗り越える心構え

是非、ファスティングの参考にしてくださいね♪

 

ご連絡・フォローはこちらから

村山弘美のFB

FB・ブログ・メルマガで情報発信をしていきます(^^)

メールでのお問合せはこちら

【メール】nature@sowelunagoya.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です