お正月太り解消できていますか?

お正月太りの原因

お正月は、砂糖をたっぷり使ったおせちやお餅などご馳走を食べましたね。

(私もご馳走を楽しみました♪)

でも実は、砂糖をたっぷり使った料理やお餅は、血糖値を上げやすい食事=太りやすい食事になります。

こうした食事をした後は、そのままズルズルと食生活が乱れやすいのです。

血糖値の乱れは、無駄な空腹感を生みます。

お正月の食欲・食生活から抜け出せない方は、まずは低GI値食品を選んで、お正月の名残から抜け出しましょう。

 

GI値って何?

GI値って聞いたことありますか?

GI値とは、その食品を食べたときに、血糖値の上がりやすさを数値化したものです。

70以上のものは血糖値を上げやすい食品と言われていて、上白糖でGI値99です!!

 

ちなみに、白米で88、これが玄米になると55とGI値70を切ります。

同じ「お米」という食品でも、食物繊維やミネラルをそぎ落とされた白米は、血糖値を上げやすい食品になるのです。

 

お餅は?と言うと、GI値85とやっぱり高GI値食品になります。

しかし、おせちには、めでたさを重ねる、そして一つ一つのおせち料理には願いがこめられています。

なので、私も感謝の意も込めて、もちろん口にします。

 

でも、七草粥があるように、その後の食生活を整える時期が今なのです。

七草粥の由来は、またの機会にするとして、GI値からお粥をみてみましょう。

 

お粥のGI値

  • 白米のお粥でもGI値57
  • 玄米のお粥ならGI値47

七草粥は、血糖値なんて測れなかった昔から、日本の伝統として理にかなっていたのですね。

おせちやお餅が「悪い」というのではなく、その後にどう調整するか?が自然とできると、今年は、通年ダイエッターから脱出できるかもしれませんね。

 

GI値の低い主食と甘味料

高GI値

上白糖 99

白米 88

餅 85

食パン 95

うどん 80

中GI値

てんさい糖 65

玄米 55

全粒粉のパン 50

そば 54

低GI値

本みりん 15

白米のお粥 57

玄米粥 47

 

お正月太りを取り戻すぞ!お得なグループファスティング

不定期で年に3~4回グループファスティングを開催しています。

こちらは、人数限定!そして、通常コースよりお得です。

手軽にファスティングをした方はこの機会に!

グループファスティングの詳細はこちら

グループファスティングは、LINEグループでサポートを行っていきます。

 

管理栄養士・プロフェッショナルファスティングマイスター

村山弘美

管理栄養士・栄養士として病院や福祉施設で勤務したのち2014年に独立。

延べ2,800人の食事指導・ファスティングサポート。

ファスティング初サポートリタイヤゼロの実績があり、ファスティングを成功に導くサポート体制を確立。

現在は、起業家やプロのアスリート・芸術家など心身のコンディションを整え、パフォーマンスを上げたい方のトータルサポートをしている。

さらに多くの方の多様な悩みを解決し、健康で幸せな毎日を過ごせるようにサポートします。

【自己紹介】管理栄養士のパーソナルファスティング・食事サポート 村山弘美 

お申込みはこちら

◆ファスティングコースのお申込みはこちらまで◆

48時間以内に返信いたしております。

こちらのメールが受信できるように迷惑メール設定等の対応をお願い致します。

 

ファスティングのご相談・お問合せはこちら

◆ファスティングについてのご相談・お問合せはこちら◆

ご質問等は気軽にお問合せくださいませ。

 

ファスティングで失敗しないための7つのステップ(無料メルマガ)

メルマガの購読はこちら(無料です)

 

メルマガ会員様限定の3つの特典

  1. 初回15分無料相談はメルマガ会員様のみ
  2. グループファスティングを優先的にご案内
  3. メルマガ会員様限定お得なキャンペーン情報

 

  1. 管理栄養士がなんでファスティングなの?
  2. テレビの情報に流される時代は終わりました。
  3. 添加物に気を付けていても摂っていますよ。
  4. 食べるリスクを減らす方法
  5. 自己流ファスティングではなんだかなぁ~ファスティングってそんなものではありませんよ!
  6. 甘いものがやめられない?
  7. 脂肪燃焼とリバウンドの分かれ道を乗り越える心構え

是非、ファスティングの参考にしてくださいね♪

 

ご連絡・フォローはこちらから

村山弘美のFB

FB・ブログ・メルマガで情報発信をしていきます(^^)

メールでのお問合せはこちら

【メール】nature@sowelunagoya.com

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です