間違ったファスティングをするとどうなるの?

ファスティングで失敗する方、リバウンドする方には、ある特徴があります。

間違ったファスティングをすると、どんなことが起こるの?

準備食・回復食を行わなかったり、酵素ドリンクの選び方・飲み方を間違えると、このような反応が強く出ます。

  • 頭痛がひどい
  • 吐き気がする
  • 便秘になる
  • 筋肉ばかり減ってスタイルが崩れる
  • リバウンドしてしまう
  • 骨がもろくなる
  • フラフラする
  • ホルモンバランスが乱れる

ファスティングで痩せて、健康になるどころか、辛くて、結果が出ないファスティングになりかねません!

 

ファスティングは、実際に、ファスティングドリンクとお水のみで過ごす断食期間以外にも、大切なポイントがあります。

そのポイントを正しく行わないことで、これらの症状が強く出るのです。

反対に、このポイントを押さえて、ファスティングを行えば、快適なファスティングが行えるでしょう。

 

なぜ、ファスティングで辛い症状が起こるの?

  1. 頭痛が起こりやすい方は、普段からカフェインの摂取が多い方に強く出る傾向があります。
  2. 酵素ドリンクの選び方、飲み方が正しくないと、ファスティング中、血糖値が乱れて、フラフラする場合があります。
  3. 適正なカロリーやミネラルといった栄養素を摂らずに行う断食は、筋肉をすり減らし、骨をボロボロにし、痩せるどころか体型を崩してしまいます。

たまに、ファスティング中の頭痛で、鎮痛剤を飲んで、乗り越えようとする方がみえます。

あまりに、症状が強くて辛いときは、いきなり断食を中止するのではなく、準備食に戻して、再チャレンジに向けて仕切り直すと良いですよ!

 

辛い症状を防ぐために、できることとは?

頭痛対策としては、まずはカフェインの摂取を控えることです。

コーヒー以外にも、紅茶、緑茶、エナジードリンクなども入ります。

そして、鎮痛剤を常服している方は、準備食を長く取りましょう。

通常2日のところ、1週間を予定することを推奨します。

 

ファスティング中、フラフラする、脱力感が出て辛い…

対策としては、人工甘味料や、果糖ぶどう糖液糖などの甘味料の入った酵素ドリンクを使って、ファスティングをすると、血糖値の乱高下を招き、フラフラして、辛いファスティングになります。

 

人工甘味料や果糖ぶどう糖液糖の入ったドリンクでのファスティングは、絶対にオススメしません!

ドリンクこそ、本物を選んでファスティングをしてくださいね。

 

私が、お客様のファスティングをサポートするときは、身長や体重、何㎏痩せたいかといった情報から、

細かなカウンセリング項目まで総合し、ドリンクの飲む量をその方に合わせて計算していきます。

 

もし、自己流でのファスティングに不安を感じる方は、

ドリンクの飲み方や準備食・回復食を丁寧にサポートしてくださる方と、初めは一緒に行うと安心だと思います。

 

お正月太りを取り戻すぞ!お得なグループファスティング

不定期で年に3~4回グループファスティングを開催しています。

こちらは、人数限定!そして、通常コースよりお得です。

手軽にファスティングをした方はこの機会に!

グループファスティングの詳細はこちら

グループファスティングは、LINEグループでサポートを行っていきます。

☆全国対応可です☆

 

【登録無料】今ならご登録の方に、「30日間無料メール講座」をプレゼント!!

初サポートからファスティングリタイヤゼロの実績。

6カ月でマイナス15㎏達成した、食のプロ管理栄養士が、ファスティングダイエットを成功に導く方法を、ご登録の方に、「30日間無料メール講座」プレゼント!!

もし、これから、ファスティング・ダイエットをしたいけど、どうやっていいかわからない!

そのような方のために、このメール講座で、情報を無料公開しています。

今すぐ、ご登録くださいね。

◆◆30日間無料メール講座の紹介はこちら◆◆

このメール講座を読むと得られるもの

  1. 管理栄養士が、なぜファスティングなのか?
  2. リバウンドを防ぐための、体重管理術とは?
  3. 脂肪燃焼の分かれ道を乗り越える、心構えとは?
  4. 結果が出る、正しいファスティングのやり方とは?
  5. ファスティングに自信がない人のための、プチファスティングの方法とは?
  6. 62㎏の私が、6カ月でマイナス15㎏に成功したプログラムとは?

続きは、こちらをご覧ください↓↓↓

◆◆30日間無料メール講座の紹介はこちら◆◆

お申込みはこちら

◆ファスティングコースのお申込みはこちらまで◆

48時間以内に返信いたしております。

こちらのメールが受信できるように迷惑メール設定等の対応をお願い致します。

 

ファスティングのご相談・お問合せはこちら

◆ファスティングについてのご相談・お問合せはこちら◆

ご質問等は気軽にお問合せくださいませ。

 

管理栄養士・プロフェッショナルファスティングマイスター

村山弘美

管理栄養士・栄養士として病院や福祉施設で勤務したのち2014年に独立。

延べ2,800人の食事指導・ファスティングサポート。

ファスティング初サポートリタイヤゼロの実績があり、ファスティングを成功に導くサポート体制を確立。

現在は、起業家やプロのアスリート・芸術家など心身のコンディションを整え、パフォーマンスを上げたい方のトータルサポートをしている。

さらに多くの方の多様な悩みを解決し、健康で幸せな毎日を過ごせるようにサポートします。

【自己紹介】管理栄養士のパーソナルファスティング・食事サポート 村山弘美 

ご連絡・フォローはこちらから

村山弘美のFB

FB・ブログ・メルマガで情報発信をしていきます(^^)

メールでのお問合せはこちら

【メール】nature@sowelunagoya.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です