ファスティング・準備食|お肉は本当に食べたらいけないの?

今日は、ファスティングの準備食で、お肉はやっぱり食べたらダメですか?という質問に答えたいと思います。

ファスティングの準備食で、お肉は食べてもいいですか?

お肉を固形で食べるのは、ファスティング前後はNGですが、スープや出汁はOKです。

これは、実際に私が作ったもの。

鶏手羽元の入ったポトフを作りました。

コトコト時間をかけて煮込んだので、軟骨も柔らかくて、骨からもしっかりスープが出ています。

盛り付ける時に、鶏手羽元は省いて、野菜のみにします。

鶏の出汁がしっかり出たスープは、避けることなく盛り付けます。

スープまで避ける必要はありません。

家族には、そのままお肉も盛って、私はお肉なし。

これでOKです。

 

準備食・回復食のために、家族と別メニューを作るのは、とても大変なことです。

私は、できる限り工夫して、日常生活の負担にならないように、準備食・回復食の提案をしています。

 

そのひとつ。

お肉や魚・卵などの動物性たんぱく質の摂り方、避け方は、迷いますよね。

きっちり抜くとなると、食べるものに困る・・・

 

ファスティングの準備食で、お味噌汁の出汁は何を使うといいですか?

お味噌汁の出汁も、かつお出汁でも問題ありません。

お魚も、固形で食べなければ、出汁程度ならOKです♪

 

かつお出汁以外にも、昆布だしもいいですね。

でも、いつもの味噌汁の味を変えると、家族ががっかりするのであれば、いつも通りのお出汁でいいと私は思います。

 

豚汁の豚なしを食べるもOKですし。

肉じゃがの肉なしを食べるもOKです。

それ、肉じゃがじゃないじゃん!!(笑)って。

 

でも、主婦の方がファスティングしようと思うと、自分の食事だけではなく、家族のご飯のことも考えることになります。

 

私も主婦なので、家族と別メニューだと本当に大変です!!

一つの鍋で、同じものを作って、自分は盛り付けるときに、外してから食べる。

これが一番、現実的ですね。

 

ファスティングの準備食でオススメ鍋メニュー

さっぱりした水炊きや寄せ鍋、豆乳鍋にして、野菜や豆腐を食べるのも良いです。

ただし、市販の鍋つゆはオススメしないので、水炊きや寄せ鍋で、ぽん酢で食べるぐらいさっぱりした鍋ならOKです。

 

他にも準備食の参考に。

ファスティングの準備食で私が食べたものシリーズ(チラシ寿司風アボカド納豆)

 

ファスティングの準備食で食べてはいけないもの

お肉も固形でがっつり食べるのは良くありません。

こんなんとか・・・!!

揚げたものとか・・・!!

美味しそう・・・(あっ!ごめんなさい・(笑))

こんなんもダメです。

 

これらの物も一生、食べたらダメ!!と言っているわけではないので、そんなにガッカリしないでください。

 

他には、

普段の食事なら、お魚の照り焼きは良いのですが、断食2日前ぐらいからは控えたほうが良いですね。

お寿司もNGですね。

 

ファスティングの準備食・回復食で動物性たんぱく質を抜く理由はこちら

 

そして、ファスティングで失敗・リバウンドする方は、

  • 準備食や回復食で、何を食べたら良いか分からない。
  • そもそも準備食すら取らずに、いきなり断食をしてしまった!!

この声をよく聞きます。

準備食・回復食の過ごし方が、適正でないと、失敗・リバウンドしやすくなります。

準備食は必ず必要ですが、難しく考えずちょっとした工夫で、楽しくチャレンジくださいね♪

管理栄養士が完全サポート|あなただけのファスティングメニュー

◆美しく健康的に痩せるミネラルファスティング◆

◆ファスティング無料相談はこちら◆

登録無料|ファスティング30日間無料メール講座

6カ月でマイナス15㎏達成した食のプロ管理栄養士が、ファスティング・ダイエットを成功に導く方法を無料公開中。

管理栄養士・プロフェッショナルファスティングマイスター

村山弘美

管理栄養士・栄養士として病院や福祉施設で勤務したのち2014年に独立。

延べ2,800人の食事指導・ファスティングサポート。

ファスティング初サポートリタイヤゼロの実績があり、ファスティングを成功に導くサポート体制を確立。

現在は、起業家やプロのアスリート・芸術家など心身のコンディションを整え、パフォーマンスを上げたい方のトータルサポートをしている。

さらに多くの方の多様な悩みを解決し、健康で幸せな毎日を過ごせるようにサポートします。

 

ご連絡・フォローはこちらから

村山弘美のFB

FB・ブログ・メルマガで情報発信をしていきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です