伝統を守るほうろく菜種油のこだわりと脂と油のお話

いつもお世話になっているほうろく屋の杉崎さんと、3月に暮らしの学校安城校で講座をします。

一番最初に講座をさせていただいたのが、ちょうど去年の今ごろ。

前回は岡崎校でしたが、今回は安城校での開催です。

講座の内容

昭和24年創業、2代目ほうろく屋の油職人から聞く、伝統の菜種油へのこだわりと日本の菜種油の現状。

ほうろく屋は、純国産の原料と化学薬品は一切不使用で、手仕事にこだわり、昔ながらの製法で安心して食べられる本物の菜種油を製造しています。

油の製造工程・こだわりを知ることで、私たちが日々使っている油の裏側がわかります。

管理栄養士の村山からは、「脂と油のお話」

あぶらの使いわけ、家庭での保管の仕方などを脂の特性と油の特性に沿ってお伝えします。

最後に、ほうろく菜種油を使ったオリジナルマヨネーズ作りのデモンストレーションをします。

試食もしていただけます。

講座の詳細

日時

03/19(火)

10:00 ~ 12:00

受講料

2,484円 (税込) [1回分]

持ち物

筆記用具

お申込み方法

直接、暮らしの学校安城校にお問合せください。

暮らしの学校HPはこちら

では、お待ちしております(^^)/

 

初めて参加される方へ

ご安心ください。

杉崎さん、見た目はちょっと怖そうですが・・(笑)

とても優しい熱い想いで、油の伝統を守っています。

油の本質を知りたい方に、ぜひ杉崎さんのお話を聞いていただきたいですね(^^)/

 

そして、一昨日は「30代40代女性のための食と健康のお話」でした。

4月からは全6回(2時間×6回)の定期講座が、安城校で始まります♪

 

いつも多くの方に参加いただいております。

では、講座でお会いできるのを楽しみしております(^^)/

管理栄養士が完全サポート|あなただけのファスティングメニュー

◆美しく健康的に痩せるミネラルファスティング◆

◆ファスティング無料相談はこちら◆

登録無料|ファスティング30日間無料メール講座

6カ月でマイナス15㎏達成した食のプロ管理栄養士が、ファスティング・ダイエットを成功に導く方法を無料公開中。

管理栄養士・プロフェッショナルファスティングマイスター

村山弘美

管理栄養士・栄養士として病院や福祉施設で勤務したのち2014年に独立。

延べ2,800人の食事指導・ファスティングサポート。

ファスティング初サポートリタイヤゼロの実績があり、ファスティングを成功に導くサポート体制を確立。

現在は、起業家やプロのアスリート・芸術家など心身のコンディションを整え、パフォーマンスを上げたい方のトータルサポートをしている。

さらに多くの方の多様な悩みを解決し、健康で幸せな毎日を過ごせるようにサポートします。

 

ご連絡・フォローはこちらから

村山弘美のFB

FB・ブログ・メルマガで情報発信をしていきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です