女性のファスティングと生理

女性のファスティングでベストなタイミングは?

結論から言いますと生理が終わったころからファスティングをスタートさせると良いです。

女性は男性と違い1カ月の中でも「女性」になったり、「母」になる準備をします。

そのためには、ホルモンバランスも大きく変化をしていているので、ファスティングもタイミングをしっかり見計らってベストなときに行うことをおすすめします。

女性ホルモンの変化と体と心の変化

排卵に向かって分泌量が増えるホルモンがエストロゲンです。

生理が終わって排卵に向かうまでのときが、一番魅力的に女性らしくなります。

代謝も上がりダイエット効果も上がると言われていますし、気持ちも前向きになります。

体も心もアクティブになりますので、ファスティングにベストなタイミングです。

そして結果も出やすいです。

今度は、排卵が終わるといつか宿るであろう赤ちゃんのために母になる準備をします。

そのとき分泌量が増えるのがプロゲステロンです。

赤ちゃんのために子宮内膜に厚みをだしベッドを用意し、栄養も水分もため込みます。

「生理前に食欲が増す」

「むくみやすい」

「痩せにくい」

といった経験がある方も多いはずです。

だって、いつか宿るであろう赤ちゃんのために毎月毎月準備しているのですから。

栄養も水分もためて。

そして、着床しなかった子宮では、プロスタグランジンというホルモンの働きで、子宮を収縮させて子宮内膜がはがれ落ちることで月経となります。

こうして1カ月の間に、女性は「女性」と「母の準備」を繰り返しています。

ファスティングのカウンセリングでは生理周期をお聞きしてから、結果の出るタイミングと体も心もファスティングがやりやすい時期を見極めて提案しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です