【体験談】ファスティングをおすすめする3つの理由

こんにちは!管理栄養士の村山です。

今日は、ファスティングをおすすめする3つの理由について説明します。

ファスティングの効果としては、ダイエット、デトックス、小食効果、内臓休息等が言われています。

しかし、ファスティング経験のない方だと、『ファスティングをするとどんな事が起こるの?』と実際に想像できない部分もあると思います。

私も今でこそ、ファスティングのサポート・指導していますが、ファスティングに出会った頃は、『ファスティングをする側』でした。

もちろん、初めてファスティングをする時は、不安もあったし、自分にできるのだろうかと思い悩みました。

それでも、やってみると『やって良かったな~』と思うことがたくさんあります。

もちろんダイエットに成功したこともそうです。

なので今日は、私の体験談をもとに、ファスティングをおすすめする3つの理由について紹介したいと思います。

ファスティングして良かった!『集中力が高まった』こと

ファスティングをすると身体だけではなく、心や頭の変化も感じることができます。

ファスティングの目的が、ダイエットであることが多いのですが、それだけでは勿体ないなと思います。

なので、このブログではダイエット効果のお話だけではなく、それ以外の魅力についても紹介します。

その一つに、ファスティングをすると、集中力、頭がすっきりして冴えてくるのを感じることができます。

まさに『脳力』アップを体験することができます。

実際に、ファスティングサポートをしていても、『ファスティング中は集中力が上がって、頭がものすごく冴えて、仕事がはかどった』といったお声もいただきます。

本来は、ダイエット目的でファスティングをしたのに、こんな嬉しい体験もできるんだ!と感じていただいています。

そして、私も初めて5日間断食をした時に、3日目以降からの頭が冴えてすごくクリアな状態が忘れられません。

満腹まで食べると頭の回転が鈍る体験はよくしていましたが、その反対に断食をすると、こんなに頭の回転が速くなるのだと実感しました。

ファスティングは『ケトン体』が鍵!

ケトン体は、エネルギー源として活用されることは知られていますが、それだけではなく、脳への働きかけがあります。

ファスティングをすると最初は、ちょっと空腹感が強くても、3日目以降は『まだまだファスティングができそう!』『食べなくても平気!』と思える程、空腹感を感じにくくなってきます。

これは、ケトン体が脳の視床下部にある満腹中枢を刺激することで空腹感を感じにくくなるからです。

この状態を『ケトン体モード』と言ったりしますが、空腹感がなくなるだけではなく、この頃から集中力・頭が冴えてきて明らかに断食2日目とは違う、頭の変化を感じることができます。

ファスティングして良かった!『味覚が変わった』こと

ファスティング以前は今より15㎏も多く、とにかく甘いもの、高カロリーなものが大好きでした。

今でも、嫌いではありません(笑)

でも、各段に食べる量が減りました。

そして、無性に甘い物が食べたくなるといった強い欲求がなくなったのです。

昔は、よくチョコのアイスクリーム等を毎日のように食べていたのですが、

初めてファスティングをした後に、久しぶりにアイスを食べた時『甘ったるくて全部は食べられない』といった経験をしました。

あれだけ好きだった甘い物が!という衝撃は大きかったですね。

嫌いになったわけではないけど、美味しい・止められないと思っていたものが、自然と食べる量が減ったことはファスティングで得られたメリットです。

ダイエットで体重が落ちたことよりも嬉しかったです。

痩せても味覚が変わらないと、また同じような食事を繰り返してリバウンドしてしまうことが目に見えていますからね。

ファスティングをして良かったこと!『自分に自信を持てるようになった』こと

私は、半年の間に3回ファスティングをして15㎏痩せることができました。

今まではことごとくダイエットに失敗してきたのですが、ファスティングの魅力は短期間でダイエットできることにあります。

そして、痩せて外見が変わったことも嬉しいかったののですが、それ以上に自分に自信が持てるようになり色々なことにチャレンジできるようになりました。

これが、ただ痩せるだけのダイエット法だったら、これだけ自信を持つことはできなかったかもしれません!

ポイントは『内側から変わる!』ということだと思います。

デトックス、体質改善にも繋がるファスティングは、身体の浄化、修復をしながら効率的にダイエットをしていきます。

断食1日目が過ぎた頃から、成長ホルモンの分泌が活発になり、お肌も綺麗になります。

痩せるだけではなく、内側からも綺麗になることは、セルフイメージを高めるのに最適な方法です。

だからこそ、私はモチベーションが低い時こそ、五感を刺激するファスティングをします。

ウジウジと変わりたいけど行動できない時。

同じような思考で止まってしまう時。

そんな時にこそ、ファスティングをするとクリアな頭と集中力でひらめきも降りてきます。

そして、健康的に綺麗になっていく姿をひしひしと感じながら、自信と勇気も湧いてきます。

それでは、今日は私の体験談を踏まえて、今日はファスティングをおすすめする3つの理由をお伝えしました。

①『集中力が高まった』こと

②『味覚が変わった』こと

③『自分に自信を持てるようになった』こと

痩せるだけではなく、自分と向き合い、変わりたいと思う方にこそファスティングはおすすめですね。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

=========
あなただけのファスティングメニュー
管理栄養士がサポートします。
ファスティングの説明・料金・申込は公式HP
=========

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です