ファスティングで産後ダイエット|産後太りを解消するやり方と注意点

こんにちは。管理栄養士の村山です。

授乳をすれば自然と体重が減ると思っていたけど、産後太りが一向に解消されず、増えた体重がなかなか戻らない。

2人目・3人目と出産を重ねる度に体重が増加していく。

妊娠を機にそのような体験をされる女性も多いのではないでしょうか?

このブログでは、様々ある産後ダイエットの中でも、ファスティングダイエットについて紹介します。

そして、安全に行うために産後ファスティングのやり方と注意点についても説明していきます。

産後ファスティングダイエットはいつからして良いの?

産後の授乳中は、自分が食べた物が授乳を通して赤ちゃんにいきます。

そこで、妊婦さんが1日に必要とされるエネルギー量も通常時より、350kcalプラスされています。

(授乳期の食事摂取基準より)

その他にもたんぱく質、ビタミンAや葉酸などのビタミン類、鉄や亜鉛などのミネラル類も授乳中はプラスで必要とされています。

それだけ、エネルギーも栄養素も必要な時期です。

そのため、摂取エネルギーを制限するファスティングは、授乳が終わってからスタートするのが良いです。

特に、妊娠中に貧血を指摘される方もいらっしゃいます。

そのような方が、体内のホルモンバランスや栄養状態が回復する前にファスティングをすることはおすすめしません。

3日間断食などのしっかりしたファスティングをするのであれば、産後の体調が回復して、基本は卒乳してからが良いと思います。

【ー5㎏】ファスティングで産後ダイエット

産後のむくみが気になる。

育児に追われて、生活や食生活が不規則になって太りやすくなった。

妊娠をきっかけに食欲が止まらなくなり、暴飲暴食がクセになっている。

そのような方には、産後ダイエットでファスティングが向きます!

産後のむくみがスッキリ!ウエスト周りがスッキリしました

なぜファスティングにチャレンジしようと思ったのですか?

デトックスをしたくて。

産後のむくみが気になっていました。

ファスティングをして改善したことはありますか?

より食事にこだわるようになりました。

和食中心に・・・とか、アマニ油を使おうとか・・・

前より暴飲暴食がなくなったと思います。

毎日食べていたチョコレート+コーヒーがなくても平気になりました。

ファスティングの感想を教えてください。

初めは、分からないことが多くて不安の方が強かったですが、きちんとアドバイスをくださり、私の細かな質問にも丁寧に答えていただき、今では挑戦してみて本当に良かったと思います。

始めた目的であった「むくみ」もすごくスッキリし、特にウエスト周りがすっきりしました。

体重もファスティング+回復食の一週間で4㎏ほど減り、その後、生理が始めるまでに合計で5㎏減りました。

なので、体感として軽くなると言われていた意味が終了して実感することができました。

どのような方にファスティングをおすすめしますか?

「むくみ」が気になる方など

※実際に、産後ダイエットでファスティングをサポートさせて頂いた方の感想です。

産後ダイエット|ファスティングの注意点

先ほどもお伝えしたように、授乳中の方のファスティングは基本NGとなります。

また、ファスティング中は頭痛や倦怠感、眠気といった好転反応が出る場合があります。

育児に慣れていない、睡眠不足な状態でファスティングをすると、ファスティング自体が辛く感じるかもしれません。

有資格者のサポートのもと行えると安心だと思います。

産後ダイエット|3日間ファスティングのやり方

ファスティングにも様々な方法があります。

その中でも、まず3日間ファスティングの方法についてご紹介します。

3日間ファスティングとは、断食を3日間行います。

この3日間は基本、お水とファスティング専用ドリンクで過ごします。

そして、3日間の断食以外に、準備食が2日間、回復食が3日間の計8日間のプログラムとなります。

準備食では、お肉や魚などの動物性たんぱく質や間食を控えて、ご飯と味噌汁、納豆などの大豆製品と野菜中心の食事をします。

回復食では、まさに離乳食のように、重湯から始まりお粥やクタクタに煮た野菜の味噌汁やスープを食べます。

そして、何より3日間以上の断食をすることで、脂肪を燃焼しエネルギーをつくるためダイエット効果が期待できます。

せっかく産後ダイエットでファスティングをするのであれば、3日間以上のファスティングにチャレンジしたいですね。

↓もっと詳しく3日間ファスティングの方法を知りたい方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

管理栄養士が直接指導!|3日間ファスティングのやり方

【中級者】5日間ファスティングのやり方と効果

お試し|気軽にできる半日ファスティング

3日間ファスティングが産後ダイエットに効果的だとは言っても、育児に必死でなかなか余裕がないという方に半日ファスティングをご紹介します。

半日ファスティングは3食のうち1食をファスティング専用ドリンクに置き換えます。

『置き換えダイエット』と言われていたり、朝食を置き換えることが多いので『朝ファスティング』と呼ばれています。

無理なく、少しずつファスティングにチャレンジできます。

そのため、もしあなたがファスティングにチャレンジすることを迷っているのであれば、まずは半日ファスティングからスタートしてみましょう。

そして、半日ファスティングの成功体験をしてから、3日間以上のファスティングを行っても遅くはないですよ。

きっと半日ファスティングで心の準備もでき、3日間断食に向けた丁度良いウォーミングアップにもなります。

半日だから気軽にできる!半日ファスティングの効果とやり方

それでは、今日のまとめです。

まとめ

産後太りを解消するためにファスティングをするのであれば、3日間以上の断食がオススメです。

●産後のむくみが気になる

●育児に追われて、生活や食生活が不規則になって太りやすくなった

●妊娠をきっかけに食欲が止まらなくなり、暴飲暴食がクセになっている

特にそのような方に産後ファスティングは向きます!

しかし、基本は授乳中のファスティングはNGとなります。

授乳中は、エネルギーも栄養素も通常より必要な時期になるため、卒乳して落ち着いてからファスティングをしましょう。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

=========
あなただけのファスティングメニュー
管理栄養士がサポートします。
ファスティングの説明・料金・申込は公式HP
=========

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です