酵素ドリンクの飲み方!ファスティングのいつ飲むのが正しいの?

こんにちは。管理栄養士の村山です。

早速ですが、酵素ドリンクの飲み方はご存知ですか?

 

もし、「ファスティングはお腹が空くから嫌・・」と思っているのであれば、正しい酵素ドリンクの飲み方を知ることで対処することはできます!

 

また、過去にファスティングをして空腹感が強かったり、思ったほど体重が落ちなかった方は、飲み方が間違っているかもしれません。

それでは、ファスティング時のドリンクの飲み方についてご紹介します。

 

間違った酵素ドリンクの飲み方をするとどうなるの?

ファスティングドリンクの間違った飲み方をすると、ファスティングが辛いだけではなく、体調を崩してしまうこともあります。

●空腹感が強く、お腹が空いてファスティングが辛かった

●エネルギー不足が続いて、筋肉が落ちちゃった

●頭痛やめまい、吐き気などの反応が強く出てしまった

●痩せなかった

●やる気がしなくて、日常生活に支障が出てしまった

●イライラしてしまった

等々、間違ったファスティングドリンクの飲み方をされた方が、実際に経験されたことです。

もし1つでも当てはまるのであれば、量が間違っていることと、飲むタイミング・時間が合っていないことが考えられます。

 

合わせて読んで欲しいブログ記事

★管理栄養士がおすすめ|ファスティング酵素ドリンクの選ぶポイント 

 

酵素ドリンクは、どれくらいの量飲むの?

ファスティング専用ドリンクには、原液で飲むものもあれば、薄めて飲むものもございます。

ドリンクの種類も豊富で用途は様々です。

まず基本的なことにはなりますが、飲む量に関しては、指定量を守りましょう。

 

たまにお見かけするのが、「飲む量を減らせば、もっと痩せるのではないか?」と安易に考え、指定量を勝手に減らす方がいらっしゃいます。

しかし、それではファスティングを安全に行うことができなくなります。

 

それだけではなく、筋肉ばかりをすり減らして、痩せるどころかスタイルを崩すことになります。

ちなみに、私がいつも利用しているMANA酵素ドリンクは、原液100%の発酵ドリンクです。

その原液を4~6倍の水で割って飲みます。

指定量を守りながら、水で割って飲むことをオススメしています。

 

酵素ドリンクは、ファスティングのいつ飲むの?

ファスティングドリンクの飲むタイミングによって、空腹感が変わります。

原液のまま、「いつもの食事の時間」と「食間」と「寝る前」の計6回の分けて飲む方法もあります。

 

しかし、6回に分けて一気に飲むのではなく希釈して飲むことをおすすめしています。

具体的には、4~6倍の水で薄めるて飲みます。

 

そして、希釈したドリンクを小まめに飲みましょう。

飲むタイミングで大切なことは、間を空け過ぎないことです。

 

その中でも、ぺースを決めるのあれば、午前中に1/3量、午後~夜の寝る前までに残りの2/3量を飲みます。

その中でも低血糖を起こしやすい夕方辺りは、小まめに摂ると良いですね。

 

もし、普段から夕方につい甘い物を食べてしまうクセがある方は、低血糖を起こしている可能性があります。

そのため、普段の自分が、どんな時に甘い物が食べたくなって、エネルギー切れを起こすのか振り返りながら、そのタイミングでは飲む量を少し増やすと良いでしょう。

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、正しい酵素ドリンクの飲み方について紹介しました。

間違った飲み方をすると

・お腹が空いてファスティングが辛い

・頭痛やめまい、吐き気が強く出てしまう

・痩せない

等々、ファスティングを安全に行うことができなくなります。

 

そのため、ドリンクを飲む時はこれらの事に気を付けましょう。

●酵素ドリンクの量は指定量を守りましょう。

●小まめに摂ることで、空腹感が和らぎます。

●普段、甘い物が食べたくなる時間帯やエネルギー切れをする時間帯は、飲む量を少し増やしましょう。

その時の気分でドリンクを飲むのではなく、予め水で薄めたドリンクを水筒やペットボトルに入れて準備をすることで、いつでも手軽に計画的に飲むことができます。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です