管理栄養士が解説『食習慣を変える』3つの方法

こんにちは。管理栄養士の村山です。

今の食生活が良くないことは分かっているけど、なかなか変えられない。

いざ!食習慣を変えようとチャレンジしても続かずに、3日坊主で終わってしまう。

そんな経験はありませんか?

健康的な食生活を身に付ければ、太りにくくなり体調も安定し、ダイエットに悩むこともなくなります。

そうは言っても、気持ちや根性だけで『変える』のは難しいでしょう。

今日は、3日坊主にならずに、どうやって食習慣を変えるのか?その方法をお伝えします。

健康的な食生活に変えるコツとは?

もし、あなたが食習慣を変えて、理想の自分に近づきたいと思うのであれば、この3つの方法を試してみてください。

●食習慣を変えることでどんな自分になりたいのかをイメージする

小さな成功体験を積み重ねる(ベビーステップ)

振り返りをする

この3つをある一定期間繰り返すことで、食生活だけではなく、様々な習慣に変えることができます。

食習慣ダイエット|あなたは痩せてどうなりたいですか?

ただ痩せるだけではなく、ただ健康になるだけではなく、痩せた先にどんな未来が待っているか想像できますか?

人間は、想像できないものは、叶えることができないと言われています。

より具体的に、『こうなりたい!』とイメージできれば、それに向かった『どう行動すれば良いか』も明確になっていきます。

例えば、5㎏痩せてどうなりたいのですか?

好きな服を着たいのか、周りの人に「痩せたね、キレイになったね」と褒められたいのか。

『こうなったら嬉しいな~』と思うことを、未来を具体的にイメージしてみてください。

そのイメージがぼやけていると、やる気が出来ない時に、目的を見失って挫折してしまいます。

健康的な食生活に近づくために、小さな成功体験を積みましょう!

ダイエットをする時、食生活を見直す時に、多くの方がハードルの高い事、無理な事にチャレンジしようとします。

最初はやる気があるので、それでも良いかもしれませんが、気分が乗らない時でも続けられますか?

少し元気がない時でも、仕事が忙しい時でも取り組めるような内容にしておかないと、これも挫折する要因になります。

例えば、昨日まで寝ていた赤ちゃんが、いきなり立ち上がってスタスタ歩くようにはならないですよね?

ハイハイをしたり、つかまり立ちを繰り返しながら、1歩、2歩と歩けるようになるのです。

この『ベビーステップ』を食習慣の中にも取り入れましょう。

挫折する多くの方が、赤ちゃんに例えるハイハイやつかまり立ち=ベビーステップを飛ばして、いきなり歩くことにチャレンジしてしまうのです。

私が、カウンセリングをしている時も、ダイエットをしたい!痩せたい!という思いから、『間食やスイーツを止めます!』といきなり仰る方がいます。

その気持ちは応援したいのですが、

『本当にできるのかな?』

『無理はないかな?』

『職場でお菓子などの貰い物は、もらわないのかな?』

『お友達や家族とのティータイムはどうするのかな?』

と考えますね。

そして、今の環境で、『最低これなら取り組めそう!』という小さなルールを作ります。

この小さなルールが、『ベビーステップ』になります。

例えば、チョコを毎日5個食べているのであれば、3個にする等。

これなら出来る!のボーダーラインは人によって違いますが、2個減らす小さな成功体験の積み重ねが、今度はチョコを週3日までにしようとなるのです。

ダイエットでも一気に痩せるとリバウンドするように、食習慣も一気に変えるとリバウンドします。

なので、最初は止める必要はなくて、それよりも変えたいと思う習慣に、毎日少しずつでもチャレンジすることが大切なのです。

食習慣が乱れている時こそ、振り返りをする

食生活が乱れている時は、目を背けたくなりますが、その時こそ振り返りをします。

そして、先ほどの小さな成功体験を繰り返す中でも、振り返りをしながらレベルアップしていきます。

つまり、定期的に振り返ることが大切です。

振り返りをせずに、自分の癖を知らずにいると、無意識のうちに悪習慣に引き戻されてしまいます。

なので、ぜひ定期的に振り返りをしましょうね。

まとめ

今日は、『食習慣を変える』3つの方法 について紹介しました。

あなたが食習慣を変えて、理想の自分に近づきたいと思うのであれば、

●食習慣を変えることでどんな自分になりたいのかをイメージする

小さな成功体験を積み重ねる(ベビーステップ)

振り返りをする

この3つをある一定期間繰り返してみてください。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

=========
あなただけのファスティングメニュー
管理栄養士がサポートします。
ファスティングの説明・料金・申込は公式HP
=========

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です