【女性は注意】ファスティングでめまい・・貧血症状の対処法

こんにちは。管理栄養士の村山です。

ファスティング中に「立ち眩みがする」「めまいがする」「吐き気がする」「生理の時のように怠い」といった貧血症状を感じたことはありませんか?

 

また、血液検査で貧血と判定されていなくても、「私、貧血かも・・・」と日々の体調から、貧血の心配をしている女性も少なくないと思います。

そして、そういった心配を抱えている方の多くは、「ファスティングをして体調が悪くなったらどうしよう・・」と悩まれている方もいらっしゃいます。

そこで今日は、ファスティングを安全に行うために貧血症状について紹介します。

 

貧血でもファスティングはできるの?

ファスティングを安全に行うためにも、ファスティングが向かない方や、今の状態ではファスティングをやり切れない方がいるのも事実です。

どんなものでも、いつでも、万人に完璧に向くものはないのかもしれませんね。

だからこそ、ファスティングが向く方にベストなタイミングでファスティングをしていただきたいと思います。

 

そこで、貧血の方で、血液検査でヘモグロビンの数値が一桁台の方は、ファスティングを行うのは控えたほうが良いと思います。

特に、自己流でファスティングするのはオススメしません!

ファスティングに関わらず、これぐらいの数値だと診断がついて治療していることもありますし、何らかの病気を他に抱えているケースもよく目にします。

なので、今の状態で『断食』という選択肢がベストなのかはよく考えたほうが良いですね。

 

ファスティング中に貧血症状を起こさないために

もし、貧血ではないけど、それでも貧血対策をしてファスティングをしたいという女性は、生理のタイミングを見計らって、ベストなタイミングでファスティングをしましょう。

貧血対策として、生理中のファスティングは避けましょう。

それ以外にも『生理後貧血』も考えて、生理明け数日~1週間程を避けてスタートすると良いですね。

 

そして、生理中、生理後の食事は、必要以上に減らし過ぎず、主食(ごはん)・主菜(おかず)・副菜(やさい)を摂るようにしましょう。

 

貧血ではないけど、貧血の症状を感じたら

貧血とよく似た症状が、『低血圧』や『低血糖』です。

そのため、本当は低血圧なのに貧血だと思い込んでいたり、低血糖症状なのに貧血だと思っている方も中にはいらっしゃいます。

貧血の症状とは

●疲れやすい

●倦怠感

●息切れ

●頭痛

●めまい

●立ち眩み

●吐き気

●抜け毛

●冷え

●顔色が悪い

●耳鳴り

●爪がもろい・反っている

●氷を食べたくなる

●足がムズムズする

等などです。

 

貧血と低血圧は違うの?

貧血も低血圧も、立ち眩みがする、めまいがするなどの症状が似ています。

どちらも、酸素が行きわたらず、立ち眩みがしたり、めまいがするのですが、そのメカニズムはちょっと違います。

 

貧血は、酸素を全身に運ぶ運び屋のヘモグロビンが少なく、酸素が行きわたらず、立ち眩みやめまいを起こすことがあります。

しかし、低血圧ではヘモグロビンの数値は正常で、血液を送り出す心臓のポンプが弱かったり、ファスティングの時だと血管の緊張が緩んで血液の流れがゆっくりになることで低血圧の症状を起こすことがあります。

ちなみに、低血圧で立ち眩みやめまいがする場合は、お風呂に長く浸かることは避けたほうが良いです。

 

また、貧血と低血糖も似ており、頭痛や吐き気はどちらでも起こる症状です。

なので、貧血症状を感じているけど、症状だけで『貧血』と思い込むことはできないのです。

血糖値も血圧も普段の状態を知っておくと、ファスティングを安全に行うための良い材料になると思います。

 

それでは、今日のまとめです。

 

まとめ

今日は、ファスティング中に「立ち眩みがする」「めまいがする」「吐き気がする」「生理の時のように怠い」といった貧血症状について解説しました。

ファスティング中は、いつもより『低血圧』『低血糖』を起こしやすいので、その症状を貧血症状だと感じている方もいらっしゃいます。

 

しかし、男性より女性のほうが貧血の方が多く、女性は生理があります。

貧血対策としては、生理中・生理後の期間にファスティングをするのは避けましょう。

そして、貧血の数値が異常に低い方や、普段から症状がひどい方は、無理にファスティングを行わないことも大切です。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

★合わせて読んで欲しいブログ記事★

『隠れ貧血』の方はご用心!

【貧血の原因】なぜ女性に貧血が多いの?をお読みください。

◆今だけ『リセット・ファスティングのテキスト』無料公開中

まずは、無料でファスティングについて学んでみてくださいね。

無料プレゼントの詳細はこちらをクリック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です