【新陳代謝について簡単解説】新陳代謝を上げるにはどうしたらいいの?

こんにちは!管理栄養士の村山です。

『代謝が落ちて・・』『年とともに代謝が悪くなったから・・』なんて言葉を使っていませんか?

でも、同じ年齢でも、老けている方もいれば、いつまでも若々しい方がいらっしゃるのはなぜでしょうか。

 

もちろん、代謝は年齢とともに落ちていきます。

ですが、年齢だけではなく、普段の生活や食事などが大きく関わっているのです。

20代の頃は、周りと差をそれ程感じていなくても、30代・40代になるにつれて周りとの差を感じるように・・。

それは、普段の過ごし方の違いが、少しずつ見た目にも現れてくるからですね。

それでは今日は、このブログで代謝について分かりやすくまとめてみました。

 

新陳代謝の意味は?

私たちの身体は、細胞が集まって作られています。

その細胞は、常に新しい物に生まれ変わっています。

『新陳代謝』とは、古い細胞が新しい細胞に入れ替わることを意味します。

 

新陳代謝について分かりやすくまとめてみました!

それでは、もう少し分かりやすくお伝えします。

細胞一つ一つを家に例えてみましょう。

『新陳代謝』とは、古くなった家(細胞)を新しい家(細胞)に作り替えることです。

 

お肌のターンオーバーは何日ですか?

女性ならお肌のターンオーバーが、28日周期であることはご存知ではないでしょうか。

お肌の細胞は、28日の周期で古い家(細胞)から新しい家(細胞)に入れ替わりますよ!という意味です。

ターンオーバーと新陳代謝は同じ意味で使われています。

もし、この新陳代謝が、家(細胞)の作り替えが、スムーズに行われなかったらどうでしょうか?

子供の頃は、傷の治りが速かったのに、大人になるにつれて傷の治り(細胞修復)が遅くなるのも新陳代謝が年齢とともに、スムーズにいかなくなるからです。

そして、目に見えているお肌だけではありません。

胃や腸、肝臓といった細胞、筋肉や神経、骨もそれぞれの周期で作り替えられています。

それでは、新陳代謝をスムーズに進めるために必要なことについてお伝えします。

 

新陳代謝を上げるには?

新陳代謝をスムーズに進めるためには、

●細胞修復の材料になる食事(エネルギー源・栄養素)

●細胞修復を進める睡眠

●細胞に活発にする運動(刺激)

が基本となります。

 

新陳代謝を上げるための食事とは?

家を建て替える時には、柱などの材料や工具が必要になります。

それと同じように、新陳代謝をするぞ!という時には、細胞修復のための材料が必要になります。

その材料が、日々の食事・栄養素です。

 

その栄養素も、『筋肉を大きくするためにたんぱく質だ!』とか『太るから炭水化物は食べない』といった偏った食事をしていると材料不足が起こってしまいます。

また、家を建て替えるには、エネルギー源も必要です。

エネルギー源の不足・栄養素の不足があると、思うように新陳代謝が進まなくなってしまいます。

 

そのため、まずは、バランスの良い食事を摂ることが大切です。

反対に、細胞修復の邪魔をするお酒の飲み過ぎには気を付けたいですね。

バランスよく食べることがなぜ大切なのかは、『五大栄養素の働き』について分かりやすくまとめてみました!をご覧ください。

 

新陳代謝を良くするためには睡眠も大事!

そして、細胞の修復、家の建て替え作業は、寝ている時に進みます。

そのため、睡眠不足や本来寝ているはずの時間に夜更かしするのは、新陳代謝を悪くする原因にもなります。

お肌のゴールデンタイムは、22時~2時と言われていますね。

これは、この時間が細胞の修復が活発になる時間だからです。

お肌をピカピカにするための生活は、新陳代謝を活発にするための生活にもなります。

 

運動という刺激も必要!

そして、細胞を元気に、活性化させるためには、運動も必要です。

身体を動かし刺激を与えることで、新陳代謝はよりスムーズに進みます。

 

また、ストレスフルな時代は、呼吸も浅くなりがちなので、ヨガや瞑想なども取り入れながら、日々のちょっとしたストレスは、その場で解消できると良いですね。

ストレスが強い状態だと、自律神経を乱しホルモンバランスを乱します。

正常なホルモンの働きによって、新陳代謝も正常に行われるので、ストレス対策もしておきましょう。

 

それでは、今日のまとめです。

 

まとめ

『年齢とともに代謝が落ちて・・・』というように、よく使われる『代謝』についてお伝えしました。

『新陳代謝』とは、古い細胞が新しい細胞に入れ替わることを意味し、年齢だけではなく、普段の生活や食事などが大きく関わっています。

 

そして、新陳代謝を家に例えると、古い家を新しい家に建て替える作業を言います。

なので、新陳代謝をスムーズに進めるためには、

●細胞修復の材料になる食事(エネルギー源・栄養素)

●細胞修復を進める睡眠

●細胞に活発にする運動(刺激)

が基本となります。

ぜひ、お肌だけではなく、身体もピカピカの新築になるようなイメージで普段の食事や生活を見直してみてくださいね。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

◆今だけ『リセット・ファスティングのテキスト』無料公開中

まずは、無料でファスティングについて学んでみてくださいね。

無料プレゼントの詳細はこちらをクリック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です