【女性必見】生理前の便秘とむくみについて

こんにちは。管理栄養士の村山です。

『生理前はいつも便秘になって、何だかスッキリしない』

『むくみやすくて体もだるい』

そんなお悩みを感じている女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

女性は生理の周期によって、ホルモンバランスが変わります。

その変化の中で、『便秘』になったり、『むくみ』やすかったりします。

 

今日は、生理前の便秘やむくみについてお伝えします。

 

女性ホルモンと生理周期について

女性ホルモンには2種類あります。

『エストロゲン』と『プロゲステロン』というホルモンで、排卵や生理のリズムに影響を与えています。

 

生理周期で『好調期』と『不調期』があるのはなぜ?

この2つのホルモン分泌のバランスによって、女性は生理周期だけではなく、体も心も左右されます。

女性特有の生理前になると、イライラしたり、不安定になりやすいのもホルモンバランスによるものです。

そこで、分かりやすく『好調期』と『不調期』についてお伝えします。

 

生理と女性の『好調期』はいつ?

生理が終わってから排卵までの間は、女性ホルモン『エストロゲン』の分泌が増えます。

この時期が、女性にとって『好調期』になります。

 気持ちも安定しやすく、代謝も上がる時期なのでダイエットにも効果的です。 

 

生理と女性の『不調』はいつまで

排卵後からは、女性ホルモン『プロゲステロン』の分泌が増えます。

生理1週間ほど前から、気持ちもイライラしたり、憂うつな気分に。

 便秘やむくみやすいのもこの時期で、女性にとっては『不調』を感じる時期ですね。 

 

生理前に便秘やむくみやすいのはなぜ?

生理前は、女性ホルモンの『プロゲステロン』の分泌が活発になります。

このホルモンは、腸のぜん動運動を抑制してしまいます。

そのため、生理前は、『プロゲステロン』の働きによって、便秘になりやすいのです。

体は、便だけではなく、水分も溜めるため、むくみやすくなります。

 

生理前に食欲が増すのはなぜ?

便秘同様に、『生理前になると食欲が増して困っている』そのような女性も多いと思います。

女性ホルモンの『プロゲステロン』は、赤ちゃんを迎えるための準備をします。

その準備の一つとして、体内に栄養や水分を溜めるので、食欲が増し太りやすくなります。

 

生理前の便秘やむくみを解消する方法

女性ホルモンのバランスが乱さると、自律神経にも影響が出てきます。

そこで、生理周期で体も心も不調を抱えやすい場合は、生活習慣や食事を見直してみましょう。

 

水分補給をする

『むくみがあるのに、水分を摂るの?』と思うかもしれませんが、水分補給にも様々あります。

コーヒーや紅茶などのカフェイン入り、アルコール飲料ばかり飲んでいて、『水』の摂取が少ない方もいらっしゃいます。

水分補給というと、飲む量に意識がいきがちですが、飲料の種類にも目を向けてみましょう。

 カフェイン、アルコール、甘い飲料ではなく、クリーンなお水を飲むようにしましょう。 

 

規則正しい生活をする

自律神経を乱すような不規則な生活は、便秘になりやすいです。

とくに生理前は、規則正しい生活を心がけて、いつもより多めに休息を取るようにしましょう。

 

私も経験があるのですが、ここで無理をして、生理直前や生理中にやる気がせずダウンしてしまう・・。

これを避けるためにも、自分の生理周期に合わせて、余裕をもって生活することも大人の女性として必要なことかもしれませんね。

 

食物繊維を多めに摂る

生理前は食欲が増すだけではなく、なぜかジャンクフードやハイカロリーな食事を食べたくなる。

そのような方も多いのではないでしょうか?

その欲のまま食べると、脂質や塩分、糖質を摂りすぎて、太りやすく浮腫みにも繋がります。

そこで、食べたい物を全て我慢する必要はないですが、野菜や海藻類、豆類など食物繊維の多い食品も一緒に食べるように心がけてみましょう。

それでは、今日のまとめです。

 

まとめ

今日は、生理前の便秘とむくみについてお伝えしました。

女性ホルモンのバランスで、便秘やむくみやすい時期があります。

排卵後から生理前までは、水分を溜める作用や、腸のぜん動運動を抑制するため便秘になりやすくなります。

また、食欲も増し太りやすい時期です。

 

生理前の便秘やむくみを解消する方法は、

●水分補給をする

●規則正しい生活をする

●食物繊維を多めに摂る

ことを心がけてみましょう。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

=========
あなただけのファスティングメニュー
管理栄養士がサポートします。
ファスティングの説明・料金・申込は公式HP
=========

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です