夏野菜と相性ばっちり!ラタトゥイユの簡単レシピ

こんにちは。管理栄養士の村山です。

ズッキーニやナス、ピーマンなど夏野菜の美味しい時期がやってきました。

作り置きができて、アレンジも利く「ラタトゥイユ」は夏レシピの定番ですね。

今日は、夏野菜と相性抜群のラタトゥイユについて紹介します。

 

ラタトゥイユってどんな料理なの?

野菜たっぷりで見た目も彩り鮮やかなラタトゥイユは、野菜でつくるトマトベースの煮込み料理です。

 

夏野菜でつくるラタトゥイユの食材は?

●ズッキーニ

●ナス

●ピーマン

●パプリカ

●玉ねぎ

●かぼちゃ

これらが定番の食材です。

とくに、ラタトゥイユで代表的な食材はズッキーニ。

ぜひ、ズッキーニは入れて作ってみてくださいね。

 

トマト缶でつくるラタトゥイユの簡単レシピ

ラタトゥイユは、トマトベースの煮込み料理です。

ぜひ、便利なトマト缶で作ってみてください!

 

今回の材料とレシピは、私が実際に作ったものですが、ピーマン入れ忘れて・・・(ごめんなさい)

ラタトゥイユの材料

・ズッキーニ 1本

・ナス 2本

・玉ねぎ 1/2個

・鶏ミンチ 200g

・にんにく 少々

・トマト缶 1缶

・トマトケチャップ 大匙2

・塩・胡椒

 

ラタトゥイユの作り方

①ズッキーニとナスは半月にきります。

※ナスはアクが強いので、水につけてアク抜きをしておきましょう。

②玉ねぎは2センチ角に切ります。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくを入れ、火をかけます。

④鶏ミンチを炒め、野菜も炒めます。

⑤トマト缶、ケチャップ、塩・胡椒で味つけして、弱火でコトコト煮込んで出来上がりです。

 

ラタトゥイユ作り方ポイント

野菜を煮込むだけではなく、煮込む前にしっかり炒めることがポイントです。

炒めることによって、野菜の甘味やうま味が出てきます。

副菜として野菜を食べるだけではなく、鶏肉を入れると食べ応えもあり、夏のおかずにもなります。

 

ラタトゥイユのアレンジ法

ラタトゥイユはトマト煮込み料理ですので、色々とアレンジが利きます。

カレー風味にすれば、夏野菜カレーになります。

パスタと和えれば、トマトパスタになりますね。

他にも、リゾットやうどんにも合います。

アレンジ法については、またの機会に紹介したいと思います。

 

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

期間限定・特別価格!夏のグループファスティング

コロナ太りを解消したい!あと3㎏痩せたい!と、ダイエットに成功するだけではなく、身体も心もスッキリ・リセットしたい!

そんな前向きな思いを共有できる仲間を募集します。

 

先着8名様には、特典もプレゼントしています。

グループファスティングに参加するだけではなく、特典もGETしてくださいね。

短期間で綺麗にコロナ太りを解消するために必要な情報もお届けしています。

さぁ、コロナを言い訳にするのは、終わりにしましょう!

緊急案内!夏のグループファスティングはこちら

 

 

=========
あなただけのファスティングメニュー
管理栄養士がサポートします。
ファスティングの説明・料金・申込は公式HP
=========

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です