ありきたりな回復食メニューから卒業!夏野菜そばにリメイク

こんにちは。管理栄養士の村山です。

私は、今日でファスティング回復食3日目です。

回復食3日目にもなると、食べられる食材も増え、何を食べようか♪と迷ってしまいます。

 

しかし、

「回復食は、いつも同じメニューばかり食べている」

「家族と別メニューを作るのがしんどい」

「もっと回復食のレパートリーを増やしたい」

等々、回復食で、ありきたりなメニューばかりで飽き飽きしている方もいらっしゃいます。

 

そして、回復食をできる限り簡単に、楽に、過ごそうと思うとアレンジ力は必須です!

ぜひ、リメイクメニューを活用して、家族のご飯も作って、自分の回復食も作らなければ・・。といったお悩みを解決してくださいね。

 

それでは、超簡単!ファスティングのリメイク回復食メニューを紹介します。

 

ファスティング回復食2日目のメニュー|夏野菜の煮びたし

回復食のメニューで、野菜の煮物や煮びたしを作る方も多いのではないでしょうか?

私は、旬の夏野菜で煮びたしを作りました。

家族もこのメニューなら一緒に食べられますね!

 

材料

●なす 2本

●おくら 1袋

●ズッキーニ 1本

●ミニトマト 6個

●なめこ 1袋

●かつお出汁 300cc

●白だし 大さじ1.5~2

●薄口しょうゆ 大さじ1

です。

 

作り方のポイント

※ファスティングの回復食なので、味は薄味にしましょう。

 

※なめこを入れると、自然にトロミが付きます。

味付けは薄めでもトロミが付くことで、味を感じやすく美味しく食べられます。

 

※作ったその日ではなく、一晩寝かせると味が馴染んでより一層美味しいです。

 

夏野菜の煮びたしなら、野菜もたっぷり食べられます。

回復食のメニューとしてもオススメですし、家族も野菜をしっかり摂ることができますね。

 

そして、この夏野菜の煮びたしを作り置きし、夏野菜そばにリメイクしてみましょう!

 

ファスティング回復食3日目のメニュー|夏野菜そば

わざわざ、お昼に回復食を一から作るのは大変ではありませんか?

回復食の昼食は、簡単に済ませたい!そんな想いでリメイクしたメニューです。

 

リメイクの仕方

用意するもの

●作り置きの夏野菜の煮びたし(汁も残しておきます)

●大葉、すだち、とろろ昆布、そば

 

作り方

①煮びたしのおくらを輪切りにする。大葉を千切りにする。すだちを半月に切る。

③そばを茹で、冷水でしめる。

④器にそばを盛り、煮びたしの具材、大葉、すだち、とろろ昆布を盛り付ける。煮びたしの汁をかけて出来上がり。

 

ポイント

※とろろ昆布を入れることで、旨味が増します。

※すだちの酸味で、さっぱり夏のそばメニューになります。

 

回復食3日目とは言っても、肉、魚、卵などの動物性たんぱく質が食べられないので、昆布の旨味や薬味、酸味などを活用して、味のアクセントを付けていきましょう。

 

他には、こんなアレンジもできます!

もし、時間があれば、こんなアレンジもしてみてください。

●大根おろしをのせると、夏野菜のおろしそばになります。

●長いもをすって、とろろをのせれば、夏野菜のとろろそばになります。

ひと手間加えることができれば、夏野菜そばも色々とアレンジが利きますね!

 

それでは、まとめです。

 

まとめ

できる限り簡単に、家族も同じメニューを食べるためには、アレンジ力が必要です。

今日は、回復食のメニューに困っている・・そんな方に向けてリメイクメニューを紹介しました。

 

旬の夏野菜を使って煮びたしを作った次の日は、夏野菜そばにリメイクしてみてくださいね。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

合わせて読んで欲しいブログ記事

ファスティングの準備食・回復食で食べたらダメ?NG食材5選と対策

ファスティングを始める前に!意外と知らない準備食の5つのポイント

回復食に飽きた?ファスティングの回復食でそばがオススメ

グループファスティング最終日【超簡単】ファスティングの準備食・回復食メニュー

ラタトゥイユをアレンジ!超簡単レシピ・夏野菜のトマトパスタ

 

【無料プレゼント企画】ファスティング初心者さんへ

たった8日間で身体も心もスッキリ・リセットできる!

ファスティングガイドテキストを無料でプレゼントしています。

美しく痩せる『美ヤセ』を叶えて、新しい自分に生まれ変わる方法が書かれています。

【無料プレゼント】ファスティングガイドテキストのはこちらからご登録いただけます。

■ご提供中のコースとサービスについて

【個別ファスティングをお考えの方へ】
右矢印自宅でファスティング|管理栄養士がオンラインサポート

【無料相談・カウンセリングについて】
右矢印ZOOM・対面|ファスティング無料相談
右矢印【最新】カウンセリングの場所についてのご案内

【お客様の声】
論より証拠!すでに300人以上の方がファスティングに成功しています。
右矢印お客様の声はこちら

【無料プレゼント企画】
美ヤセ断食の方法を無料で公開しています右矢印こちら
まずは、無料でファスティングについて学んでみてくださいね。

【フォロー大歓迎】
アメブロもやっています!
ファスティングや食習慣のことだけではなく、プライベートやビジネスのことも書いています右矢印こちら

【お問合せ】
お問合せフォーム右矢印こちら
お気軽にお問合せください。

公式ホームページもあります!
右矢印https://www.sowelunagoya.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です