夏バテ解消レシピ!夏のさっぱり豚生姜焼き丼

こんにちは。管理栄養士の村山です。

夏はどうしても食欲がない・・。

夏バテで疲労がたまっている・・。

そんな方に向けて、夏の食欲がない時でも、食べられる夏バテ解消レシピを紹介します。

 

夏バテでご飯が食べられない・・

まだまだ連日、暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか。

暑いからと言って、冷たい飲み物ばかり飲んでいると、胃腸の機能が低下してしまいます。

それによって、食欲がなくなり、「ご飯は食べたくないな・・」「さっぱりとした麺類なら・・」と、なりがちです。

 

麺類ばかりの食事だと、たんぱく・ビタミン・ミネラルが不足して、疲労回復に必要な栄養素が足りません!

夏の疲れを癒すためにも、食欲がない時こそ「どうしたら、食べられるか?」工夫が必要ですね。

 

ひと工夫しよう!夏バテ解消、豚の生姜焼き!

 

夏バテにいい食べ物!豚肉には疲労回復効果

疲労回復に豚肉が効果的なのはご存知でしょうか。

お肉は、たんぱく質と脂質が主な栄養素ですが、実はそれだけではありません!

ビタミンやミネラルも含まれており、とくに疲労回復に必要なビタミンB1においては、豚肉は食品のなかでもトップクラスの含有量です。

 

夏のさっぱり豚生姜焼き丼

定番の豚の生姜焼きを夏の食欲がない時期でも食べやすい、さっぱりとしたメニューにアレンジです。

そして、ここでひと工夫して、おかずと一緒にご飯も食べれる丼ぶりにしてみましょう。

食欲がないからと言って、ご飯を食べないとエネルギー不足になり、いつまで経っても疲労感が抜けません!

 

夏バテ解消その①酢飯にするとご飯が食べやすくなる!

夏の食欲がない時期でも、ご飯を食べるための工夫はいくつかございます。

そのうちの一つが、酸味の活用です。

とくに、酢飯にすることで、ご飯が食べやすくなります。

「寿司酢のもと」を常備しておくと便利ですね。かけるだけです。

 

夏バテ解消その②お肉は、小さく切ろう!

豚の生姜焼き用のお肉は、こんな感じですが、このままではなく、

お肉は、いつもより小さく切りましょう。

お肉などのたんぱく質は、消化に手間のかかる栄養素です。

夏バテで消化機能が落ちている時は、お肉が重たく感じて食べる気がしない・・

そんな時は、大きなお肉ではなく、こま肉やミンチのほうが消化の手間が少ない分、食べやすくなります。

 

それでは、材料と作り方の説明をします。

◆材料 1人前◆

・豚肉・・・80g

・玉ねぎ・・・1/4個

・温泉たまご・・・1個

・大葉・・・2枚

・ご飯・・・1人前

・寿司酢・・・お好みで(メーカーの使用料に合わせて)

【調味料】

醤油・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

生姜のすりおろし・・・お好みで

 

◆作り方◆

①炊き立てのご飯に酢飯のもとを混ぜ、冷ましておきます。

②お肉は小さめに切ります。玉ねぎも切ります。

③調味料は全て合わせておきます。

④フライパンに油をひき、お肉を炒め、玉ねぎも入れ火が通ったら、調味料を入れ味付けします。

⑤酢飯のうえに、豚の生姜焼きを乗せ、温泉卵と大葉を盛り付ければ出来上がりです。

 

◆ポイント◆

①酢飯に甘みがあるため、豚の生姜焼きは砂糖少な目が良いです。

②味に刺激があるほうが食が進むので、生姜は多めが良いですね。

③卵は、たんぱく質だけではなく、ビタミン・ミネラルも豊富な完全栄養食品です。

温泉卵をプラスすると、よりたんぱく質を摂取することができます。

それでは、今日もまとめです。

 

まとめ

夏バテで食欲がない方に向けて、疲労回復効果のある豚肉を使った、夏のさっぱり豚生姜焼き丼を紹介しました。

 

お肉だけではなく、エネルギー源になるご飯(炭水化物)も一緒に摂りたいので、ご飯を食べる工夫として「酢飯」にしました。

酢飯にすることで、豚の生姜焼きがいつもよりさっぱり食べることができます!

そして、お肉は小さめに切ってくださいね。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

参加費無料|リバウンドしないための!ファスティングセミナー

☑ファスティングに興味はあるけど、正しいやり方が分からない・・

☑短期間で綺麗に痩せたい!

☑身体も心も頭もスッキリ・リセットしたい!

そんなあなたへ。

ファスティングでリバウンドしないための!リセットファスティング講座のご案内 です。

講座の詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

 

【無料プレゼント企画】ファスティング初心者さんへ

たった8日間で身体も心もスッキリ・リセットできる!

ファスティングガイドテキストを無料でプレゼントしています。

美しく痩せる『美ヤセ』を叶えて、新しい自分に生まれ変わる方法が書かれています。

【無料プレゼント】ファスティングガイドテキストのはこちらからご登録いただけます。

無料プレゼントはこちら

 

まずは、無料でファスティングについて学んでみてくださいね。

無料プレゼント企画の詳細はこちらをクリック!

 

ご提供中のコースはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です