ミネラルファスティングと断食って何が違うの?

こんにちは。管理栄養士の村山です。

早速ですが、ミネラルファスティングをご存知ですか。

「ファスティング」や「断食」は聞いたことあるけど、ミネラルが付くと、イマイチ分からないな・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も普段は、分かりやすく「ファスティング」という言葉でブログを書いています。

しかし、私がサポートしているファスティングも「ミネラルファスティング」になります。

今日は、ミネラルファスティングと断食の違いについてご紹介します。

 

ファスティング=断食だけど・・

「ファスティング」は「断食」を意味します。

断食と言うと、辛く、厳しい印象があるかもしれません!

 

しかし、昔のような修行の一環で行われる断食とは違い、現代では、ダイエットだけでなく、体質改善・美容・生活習慣病の予防など、多くの分野で活用されています。

つまり、断食を飽食の現代に相応しい形に変えてご提供しているのが、ミネラルファスティングです。

 

ミネラルファスティングの特徴とは?

修行のような、水だけ断食や飲まず食わずの断食とはちょっと異なり、ミネラルファスティングでは、固形物を摂らない代わりに、専用のドリンクで必要なカロリーやミネラル・栄養素を摂りながら行います。

つまり、食べずに摂ることができるため、水だけ断食より健康的に断食ができます。

 

固形物を摂らずに、消化に負担の少ないファスティングドリンク(発酵ドリンク)を用いるため、身体は、細胞の修復や有害物質の排出に力を発揮することができるのです。

 

ミネラルファスティングは、このような方におすすめです!

☑食べ過ぎなので内臓を休ませたい

☑腸内環境を整えたい

☑無駄な脂肪を落として適正体重を目指したい

☑生活習慣病を予防したい

☑今の食習慣を見直すきっかけが欲しい

☑集中力をアップさせたい

☑落ち込んでいる気持ちをスッキリさせたい

☑綺麗に痩せて自分に自信が欲しい

これらは、私のともでファスティングをしてくださったお客様の声の一部です。

あなたも、一つや二つ、当てはまるものがあるのではないでしょうか?

 

ミネラルファスティングの体験者様からこのようなお声をいただいております。

なぜファスティングにチャレンジしようと思ったのですか?

以前から肌がよく荒れ、冬になってさらにひどくなった時、ファスティングが体質改善につながると聞き、ダイエットもかねファスティングをやろうと思いました。

 

ファスティングで改善したことはありますか?

肌の調子が良くなり、体重も2㎏落ち、全体的に体調も良くなりました。

一週間経っても体重は変わっていません!

準備期間と回復期間に自分が普段何を食べているのか見直すきっかけになりました!

 

ファスティングの感想を教えてください。

最初は不安でしたが、体を徐々に慣らしていったのでファスティング期間中も問題ありませんでした。安心のサポートもあり不安があればいつでも聞けました。

ファスティング期間中は、いつもより元気でとても驚きました!

 

どのような方にファスティングをおすすめしますか?

体質改善したい方、ダイエットのきっかけが欲しい方、食事改善したい方など!

 

ミネラルファスティングのやり方について

まず、ミネラルファスティングには3つのステップがあります。

準備食期間:カフェインやお酒、動物性たんぱく質を控えたヘルシーな食事をします。

断食期間:基本は、ファスティングドリンクとお水で過ごします。

回復食期間:お粥や味噌汁などからスタートして徐々に普通食に戻していきます。

 

ファスティングのスケジュールについて

日程としては、計8日間のプログラムとなります。

ファスティングで失敗する方には、スケジュールの組み方が分からず、準備食・回復食が十分に出来ずに、リバウンドや体調を崩す方もいらっしゃいます。

なので、準備食・回復食も含めて、スケジュールを組みましょうね。

合わせて読んで欲しいブログ記事

★3日間ファスティングのやり方とあなたに合ったスケジュールとは?

 

ファスティングドリンクは必要ですか?

ミネラルファスティングでは、ファスティング専用の発酵ドリンクを飲みます。

カロリーや栄養素を摂取するだけではなく、乳酸菌や酵母も含まれています。

脂肪燃焼に必要なLカルニチンも入っているため、ダイエット目的でファスティングをする方にもドリンクを使用したファスティングをおすすめします!

 

合わせて読んで欲しいブログ記事

★酵素ドリンクの飲み方!ファスティングのいつ飲むのが正しいの?

★管理栄養士がおすすめ|ファスティング酵素ドリンクの選ぶポイント

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、ミネラルファスティングについてご紹介しました。

断食は辛そう・・自分にできるかな・・と、迷われるかもしれませんが、水だけ断食や飲まず食わずの断食ではないので、健康的に断食をすることができます。

ぜひ、飽食の現代における悩みを解決するきっかけに、ファスティングをご活用ください。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

セミナー開催は残り1日!

セミナーの開催日も、残すところ、9月26日(土)の1日のみとなりました!

まだ空きがございますので、よろしければご参加くださいね。

参加費無料|リバウンドしないための!ファスティングセミナー

☑ファスティングに興味はあるけど、正しいやり方が分からない・・

☑短期間で綺麗に痩せたい!

☑身体も心も頭もスッキリ・リセットしたい!

そんなあなたへ。

ファスティングでリバウンドしないための!リセットファスティング講座のご案内 です。

講座の詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

 

【無料プレゼント企画】ファスティング初心者さんへ

たった8日間で身体も心もスッキリ・リセットできる!

ファスティングガイドテキストを無料でプレゼントしています。

美しく痩せる『美ヤセ』を叶えて、新しい自分に生まれ変わる方法が書かれています。

【無料プレゼント】ファスティングガイドテキストのはこちらからご登録いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です