女性がファスティングをする時の注意点をまとめてみました。

こんにちは。管理栄養士の村山です。

女性は男性と違い、毎月生理がございます。

そこで、体調やメンタルの浮き沈みに寄り添ったファスティングプログラムを組むことが大切です。

つまり、女性のファスティングを成功させるためには、男性よりも計画的にファスティングを行う必要があります。

このブログでは、女性がファスティングをする時の注意点をお伝えします。

 

女性はいつファスティングをするといいの?

こんな経験ありませんか?

☑生理前になると食欲が増す

☑生理前は便秘がち

☑生理前はむくみやすい

☑生理周期によって気分の浮き沈みある

☑生理前~生理中は体重が停滞する

☑生理中は疲れやすい

☑生理中は冷えを感じる

☑生理前はイライラしやすい

☑生理中はやる気がしない

等など。

女性なら、1つや2つ当てはまるものが、あるのではないでしょうか?

実は、これらの身体の変化も、心の変化も、女性ホルモンが関わっているのです。

 

もちろん、個人差がありますが、該当項目が多い女性ほど、ファスティングのタイミングを間違えると、辛いファスティングになったり、ダイエット効果を引き出せず残念な思いをしてしまいます。

 

生理とダイエット!生理明けが最も痩せやすい

女性ホルモンには、美を司る「エストロゲン」と、妊娠に関わる「プロゲステロン」があります。

エストロゲンは、女性らしさや美に関わるだけではなく、脂肪燃焼を促す働きもあります。

つまり、このエストロゲンの分泌期が、女性が最もダイエットに成功しやすい期間になります。

 

タイミングは、生理直後から分泌が増えていき、排卵前までの時期になります。

ファスティングのタイミングでお伝えすると、排卵前までには、ファスティングのすべての過程(準備食・断食・回復食)を終了できると良いですね!

 

そのため、生理後半ぐらいから徐々に準備食に入り、生理明けから断食が始められると、排卵前までに回復食も終わらせることができるでしょう。

この時期は、ダイエットに相応しい期間というだけではありません!

メンタル面においても、安定しやすい時なので、特にファスティング初心者さんはこのタイミングでファスティングをしたいですね!

 

生理中のファスティングはおすすめしません!

生理中のファスティングは、決してNGではないですが、おすすめはしません。

ダイエットに向かない時期であること以外にも理由がございます。

 

生理中のファスティングをおすすめしない理由

①貧血になりやすい

生理中は、経血によって貧血症状が出る場合があります。

ファスティングでは、食を断つため、より貧血症状が強く出る可能性があり、生理中の「断食」はおすすめしません。

※なお、もともと貧血気味の方や、貧血の診断を受けている方は、ファスティングを行うこと自体NGの場合もございます。自己判断をせずに、専門家にご相談してください。

 

②ファスティングが辛い・・

生理中は、身体も心も落ち込みやすい時期です。

身体の面では、疲れや、冷えを感じやすく、メンタル面においては、やる気がしない、落ち込みやすい時期です。

 

そのようなタイミングでファスティングをすると、ストレスを感じやすく、辛いファスティングになるかもしれません。

やはり、身体も心も前向きに時期に、ファスティングをしたいですね!

 

女性に多いファスティングのお悩み

女性のファスティングサポートをしていると、男性より多くいただくお悩みの声がございます。

よくあるお悩みについてもお答えします!

 

①寒気を感じる

女性は男性より、基礎代謝が低いため、体感としてファスティング中に寒気を感じる方がいらっしゃいます。

この場合は、温かい飲み物と飲むことや、代謝をサポートするアミノ酸サプリを摂ることも良いでしょう。

また、服をいつもより着込むことも対策になりますが、特に、手首・足首など「首」が付くところを冷やさないようにしてください。

 

また、寒さが心配な方は、暖かくなる3月~遅くても11月までにファスティングをしましょう。

現在9月なので、今年中にファスティングをしたい!と思うのであれば、そろそろファスティング計画を立てる必要があります!!

 

②便秘

女性の場合は、生理周期によって便秘になりやすい方もいらっしゃいます。

また、断食期間や回復食で便秘になることもございます。

 

断食期間では、食べていないので、便の量が減ることはありますが、普段から快便の方は断食中でも排便がある傾向になります。

多くの場合が、回復食で固形物を食べれば、便が出始めます。

しかし、断食期間中にできることとすれば、白湯を飲むことや、白湯に梅干しを溶かしたものを飲むと排便が促されます。

試してみてください!

合わせて読んで欲しいブログ記事

★ファスティングで快便に|ファスティング中の便秘、下痢、水便について

 

前向きにファスティングをお考えの女性に読んで欲しい関連記事

★【初級者】3日間ファスティングのやり方と効果

★【中級者】5日間ファスティングのやり方と効果

 

ファスティングにチャレンジする自信はないけどダイエットしたい・・そんな方におすすめの関連記事はこちら

★大人のダイエット習慣|間食をやめる5つの方法

★ダイエット|体重はいつ測る?理想的な体重の減り方

 

もっと詳しくファスティングについて知りたい方へ!

参加費無料|リバウンドしないための!ファスティングセミナー

ファスティングでリバウンドしないための!リセットファスティング講座です。

講座の詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、女性がファスティングをする時の注意点についてお伝えしました。

女性は生理があるため、身体や心が安定しやすく、なおかつ脂肪の燃焼が促進される生理明け~排卵前までのファスティングがおすすめです。

 

決して、それ以外の時期がファスティングNGというわけではありませんが、出来る限り楽にダイエット効果を引き出すためのベストタイミングです!

それでは、お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

セミナー開催は残り1日!

セミナーの開催日も、残すところ、9月26日(土)の1日のみとなりました!

まだ空きがございますので、よろしければご参加くださいね。

参加費無料|リバウンドしないための!ファスティングセミナー

☑ファスティングに興味はあるけど、正しいやり方が分からない・・

☑短期間で綺麗に痩せたい!

☑身体も心も頭もスッキリ・リセットしたい!

そんなあなたへ。

ファスティングでリバウンドしないための!リセットファスティング講座のご案内 です。

講座の詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

 

【無料プレゼント企画】ファスティング初心者さんへ

たった8日間で身体も心もスッキリ・リセットできる!

ファスティングガイドテキストを無料でプレゼントしています。

美しく痩せる『美ヤセ』を叶えて、新しい自分に生まれ変わる方法が書かれています。

【無料プレゼント】ファスティングガイドテキストのはこちらからご登録いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です