断食の回復食で失敗する人の5つの特徴と対策

こんにちは。管理栄養士の村山です。

ファスティングにチャレンジしたけど、結果がイマイチだった・・・。

そんな方は、断食明けの回復食について振り返ってみてください。

 

もしかすると、回復食での過ごし方が間違っているかもしれません。

今日はファスティングの回復食で失敗しやすい人の特徴についてまとめました。

そして、回復食で失敗しないための対策もお伝えしています。

 

ファスティング|回復食もスケジュールに入れていますか?

こんな方がいらっしゃいます。

「3日間スケジュールの都合が付くので、3日間の断食をしたいです。」

このように、断食のスケジュールしか確保せずに、ファスティングに入ってしまうケースです。

これは、そもそもファスティングのスケジュールを組む段階で失敗しています!

 

ファスティングには、

・準備食 断食に向けてヘルシーな食事をする期間

・断食期間 基本はお水とファスティング専用ドリンクで過ごします

・回復食 お粥や味噌汁などから始まり、徐々に普通食に戻す期間

この3つのステップで成り立っています。

 

そのため、準備食も、回復食も、まずはスケジュールに入れることから始めましょう。

意外と、ファスティング初心者さんは、断食以外の準備食や回復食のやり方が分からず、スケジュールを組む時に困っていらっしゃいます。

 

ファスティング|回復食の日数が少ない

回復食をスケジュールに入れていないケースと似ていますが、どれくらいの日数、回復食をすれば良いのか分からず、十分な回復食が行われていないことがあります。

ちなみに、3日間断食をするのであれば、計8日間のプログラムになります。

 

断食期間の日数と、同じ日数回復食をします。

つまり、

・断食3日間=回復食3日間

・断食5日間=回復食5日間

・断食7日間=回復食7日間

となります。

ファスティングの回復食のスケジュールを組む際には、回復食の日数を参考にしてみてください。

 

ファスティング|回復食1日目・2日目で通常食を食べちゃった

スケジュールを組む時に、とくに慎重に検討すべき日があります。

回復食1日目と回復食2日目です。

 

回復食のなかでも、回復食1日目と2日目は、お粥や味噌汁など消化に良いものを食べます。

いきなり普通食を食べると、リバウンドの原因になるだけではなく、消化吸収機能が発揮できないうちに普通食を食べ、胃腸に負担をかけます。

そのため、ファスティング初心者さんは、可能であれば、回復食1日目と2日目は食事会がない時を選ぶと良いでしょう。

 

決して、外食がダメと言っているわけではなく、ご自分で回復食に相応しい食事を選ぶことができれば外食でも構いませんよ。

例えば、そばなら食べてもOKですし、オーガニックカフェで野菜たっぷりの食事を摂るのも良いでしょう。

★回復食に飽きた?ファスティングの回復食でそばがオススメ

 

回復食の準備ができていない

ファスティングに限ったことではありませんが、準備不足だと失敗しやすいですよね。

私がファスティングサポートする時は、回復食に必要な情報をお伝えしながら、「準備はできていますか?」とお声かけしております。

ファスティングを成功に導くためには、正しい情報だけではなく、適切な行動が取れるようサポートすることも必要です。

 

あなたは、回復食の準備ちゃんと出来ていますか?

水とドリンクで過ごす断食期間よりも、回復食のほうが準備するものがありますよ!

その場しのぎの回復食にならないように、レトルトやコンビニを活用しても良いので、回復食メニューの準備をしましょう。

 

回復食で食べる量がイマイチ分からない

断食明けは、食事の内容もさることながら、食べる量もポイントになります。

それでは、食べる量の目安をお伝えします。

 

・回復食1日目は、半分量

お粥を食べる時は、いつものお茶碗に半分盛り付けましょう。

・回復食2日目は、半分~7分目

・回復食3日目は、8分目が目安です。

とくに、回復食1日目と2日目の量はお気をつけくださいね。

 

やはり断食明けの2日間の食事内容と食べる量は、リバウンドに直結するので、ゆっくり丁寧に回復食を進めましょう。

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、ファスティングの回復食で失敗しやすい人の特徴をお伝えしました。

ファスティング初心者さんは、スケジュールや回復食の日数を把握することから始めましょう!

そして、とくに回復食1日目と2日目は丁寧にすすめていきたいので、会食がない時を選ぶと良いです。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ファスティングスケジュールにお悩みの方へ

★ZOOM・対面|ファスティング無料相談

 

合わせて読んで欲しいブログ記事

★3日間ファスティングのやり方とあなたに合ったスケジュールとは?

★【初級者】3日間ファスティングのやり方と効果

 

セミナー開催は残り1日!

セミナーの開催日も、残すところ、9月26日(土)の1日のみとなりました!

まだ空きがございますので、よろしければご参加くださいね。

参加費無料|リバウンドしないための!ファスティングセミナー

☑ファスティングに興味はあるけど、正しいやり方が分からない・・

☑短期間で綺麗に痩せたい!

☑身体も心も頭もスッキリ・リセットしたい!

そんなあなたへ。

ファスティングでリバウンドしないための!リセットファスティング講座のご案内 です。

講座の詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

 

【無料プレゼント企画】ファスティング初心者さんへ

たった8日間で身体も心もスッキリ・リセットできる!

ファスティングガイドテキストを無料でプレゼントしています。

美しく痩せる『美ヤセ』を叶えて、新しい自分に生まれ変わる方法が書かれています。

【無料プレゼント】ファスティングガイドテキストのはこちらからご登録いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です