時間と心にゆとりが欲しい方にファスティングがおすすめな理由

こんにちは。管理栄養士の村山です。

約2週間ほど、私のファスティングレポートをお届けしてきました。

予定では、3日間断食のはずでしたが・・

断食中、あまりにも時間と心にゆとりができ、仕事がはかどったため、1日だけ断食を延長しました。

 

ファスティングは、ダイエットや体質改善などで活用されることが多いですが、

「時間と心にゆとりが欲しい!」

「エネルギーを好きなことに一点集中させたい!」

そんな方にも、ファスティングはおすすめです!

 

そこで、今日は、日々何かに追われている方や、ゆとりがない方に向けて、ダイエットだけではなく、頭と心にどのような効果があるのかお伝えします。

 

ファスティングにはどんな効果があるの?

ファスティングは、「ダイエット」や「体が軽く感じる」といった体のメリットの他に、

「頭がすっきりして冴えてくる」

「集中力が高まる」

「記憶力が高まる」

といった脳力アップが期待できます。

 

また、「爽快感」「前向きになる」といった心にも変化があり、ファスティング体験者さまからは「ファスティング中はイライラが減りました」といったお声もいただきます。

 

ファスティング体験者さまのお声

イライラする感情が確実に減りました!

 

ファスティングがダイエットだけではない理由とは

私がファスティングを始めた時は、痩せたい!といったダイエットの目的もありましたが、今はちょっと違います。

 

もちろん、あと1~2㎏落としたいな~ぐらいは思っています。

ですが、それよりもファスティングで頭が冴えることが病みつきになり、時間とエネルギーを一点集中させたい時にファスティングをしています。

 

食べることは尊いことでもありますが、それと同時に、時間とエネルギーを思いのほか使っているのだとも実感します。

食事は食べるだけではなく、

●何食べるか考える時間

●買い物する時間

●食事の準備

●食べる時間

●片付ける時間

を1日3回繰り返しています。

 

その時間のなかでは、「何にしようかな~」「今日はどこで買い物しようかな~」と「迷う」ため、時間だけではなく、エネルギーも消耗します。

なので、私は普段から、食事を考え、迷った時は「これにする」と予めルールを決めています。

「迷う=余分なエネルギーを消耗する」ことを減らしているのです。

 

だって、自分の好きなことや、自分の活動のために時間やエネルギーを投入したくありませんか?

 

もちろん、家族がいるので、断食中でも、食事は作りますよ。

それでも、明らかに、朝~日中にかけ、時間にゆとりが生まれます。

あなたは、その空いた時間とエネルギーで何をしますか?

 

ファスティング中に私がしたこと

それでは、実際に、私の断食中の過ごし方についてご紹介します。

仕事で言えば、ブログ3つ書いて、ファスティングサポート・カウンセリング、お問合せの対応など、諸々しても、夕方ぐらいにはお仕事を終えることができました。

普段なら、寝る間際までかかる仕事量です。

 

それが、夜は余裕があったので、ホットアイマスクをして(笑)、足の疲れを取って、湯舟にゆっくり浸かって、22時に寝ました!

他にも、もっとゆとりがあったら、手ごねパンを作ったり、ヨガ教室に行ったり、読書もしたいです。

 

そして、一度、ファスティングを経験するからこそ、時間は有限だと知ることができます!

いつも時間に追われ、心がせかせかしている人こそ、思い切ってファスティングをすると得られるものが多いかもしれませんね!

日々の生活が鮮やかに感じることでしょう。

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、日々時間に追われ、心にゆとりがない・・そんな方こそ、ファスティングがおすすめな理由について紹介しました。

 

「体重が減る」といった体のメリットだけではなく、頭はスッキリ、心はサッパリします。

そして、シンプルに食事の時間とエネルギーを自分が取り組みたいことに一点集中することができます。

 

ただ、最後にお間違えのないようお伝えすると、私は決して、ただ食べない「欠食」を勧めているわけではないので、いつどんな時も、正しい方法でファスティングをしましょう。

それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ファスティング体験者さまのお声

経営者らしい体と心の両方が手に入る

なぜファスティングにチャレンジしようと思ったのですか?

年末からお正月以降、暴飲暴食グセがつき、かなり食生活が乱れていたこと。

その結果、いつもはあまり太らない体質の私でしたが、人生初の大台に乗ろうとしていたので、このあたりで、一度、身心ともにリセットしたかったかたです。

 

なぜファスティングにチャレンジしようと思ったのですか?

信頼できるファスティングマイスターの村山さんが、グッドタイミングで声をかけて下さったので、これは絶好の機会だと思ってチャレンジしました。

それと、以前から我流でファスティングと称した減量をやったりしましたが、頭が痛くなったり、体調を崩したりとまったく上手くいかなかったからやはりプロにお願いしようと思ったからです。

 

ファスティングの感想を教えてください。

今回は初めてだったので、8日間コース(断食3日間)にチャレンジしてみました。

その結果は、体重4㎏減。

体脂肪も内臓脂肪もいい感じに落ち、パンパンだったズボンにこぶしが入るぐらいになりました。

(これは本当にビックリです)

しかも、ファスティング中って集中力が上がるし、頭がものすごく冴えるのには、ビックリで、おかげで、遅れていた仕事の資料づくりが、めちゃくちゃはかどり、これはやみつきになりそうですね!

 

どのような方にファスティングをおすすめしますか?

僕のようなひとり起業家や会社の経営者の方で、食生活や食習慣が乱れがちな方に特にオススメですね。

ファスティング後は、悪い食習慣がガラッと変わってしまいますし、経営者らしい、心と身体の両方が手に入ると思います。

今年最後のグループファスティング

☑ 一人ではダイエットを頑張れない。

☑ 体が重だるくて、やる気がしない。

☑ 本当は綺麗に痩せて、自分に自信が欲しい!

そんな方へ

グループファスティングの詳細とお申込みはこちらをご確認ください!

 

村山弘美のファスティング実践を公開しています!

★【特典】グループファスティングの回復食に役立つ味噌汁10選

★ファスティングの準備食|外食でのメニュー選び方について

★ファスティングレポート|準備食2日目は薬膳カレーを食べました!

★ファスティングレポート|断食しなければ良かった・・

★甘酒ドレッシングを紹介|ファスティング回復食1日目のメニュー

★ファスティング回復食2日目の夜におすすめなメニューとは?

★【管理栄養士が実践】ファスティング回復食3日目のメニュー

ファスティングレポートはこちらからもご覧いただけます。

 

ファスティングをお考えの方に読んで欲しいブログ記事

★【初級者】3日間ファスティングのやり方と効果

★【中級者】5日間ファスティングのやり方と効果

 

個別ファスティングをお考えの方へ

★自宅でファスティング|管理栄養士がオンラインサポート

 

無料相談・カウンセリングについて

★ZOOM・対面|ファスティング無料相談

★【最新】カウンセリングの場所についてのご案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です