管理栄養士おすすめ!ダイエットを継続する5つのコツとは?

こんにちは。管理栄養士の村山です。

ダイエット相談・カウンセリングをしていると、

痩せたいけどダイエットが続かないです・・。

意思が弱いので、3日坊主になってしまいます・・。

そんなお声をいただきます。

 

でも、本当に意思が弱いから、ダイエットが続かないのでしょうか?

 

実は、意思が弱いからではなく、継続するコツを知らないだけ・・ということがございます。

 

私は、ダイエットサポートをする時に、意思の弱い人でも続けられる習慣化プログラムを組んでおります。

今日は、その一部をブログで紹介します。

 

ダイエットが継続できない人が、痩せるために取り組む5つの方法

今回は、ダイエット初心者さん向けに、基本的な方法を5つお伝えします。

ダイエット|太る原因を書き出してみよう!

まず、ダイエットを始める前に行っていただきたいことがあります。

きっと、薄々気付いている「太る原因」があるはずです。

心当たりのあることを、まずは紙に書き出してみましょう!

 

ダイエットが3日坊主で終わってしまう方・・。

痩せたいのに、続かない・・。

そんな方の多くは、行き当たりばったりでダイエットを始め、すぐダイエット迷子になりがちです。

なので、あなたが、どんなことを目指し、取り組んで行くのか決めることから始めましょう。

 

私も、カウンセリングの時に、これらについて聞き取りをしていますよ。

あなたも、書き出すことで、問題点が分かり、焦る気持ちも整理できるはずです。

 

痩せるための方法を考えよう!

書き出すことで太る原因が分かれば、それをもとに実際に取り組むことを決めましょう。

例えば、間食が原因で太るのだと分かったら、実際にあなたはどんなことに取り組みますか?

これを決めない方がいらっしゃいますが、それでは、ダイエットを継続する方法がない状態です。

 

何も決めずに、ただただ間食が太るんだな~・・で終わってしまうと、

「痩せたいから間食は食べない!」

「間食がダメだからやめる!」

といった極端な発想になってしまい、すぐ挫折してしまいます。

 

なので、例えば、

「間食は、昼食の後に食べるようにしよう!」

「せめて、夜は、間食を食べないようにしよう!」等など、あなたが取り組む内容も一緒に考えてみてくださいね。

 

ダイエットを継続するために、ベビーステップを決めよう!

そして、このベビーステップを決めることがとても大切です。

そもそも、ダイエットは完璧にストイックにやるものではなく、小さくステップを踏み、続けることが大切です。

なので、ベビー(赤ちゃん)ステップ=小さなステップを決めておきましょう。

 

この時に大切なことは、負担が少なく、手間のかからない、どんな時でも取り組みやすい内容にしましょう。

小さなエネルギーで取り組める内容を続けることで、まずは継続の道筋を作っていきたいからです。

 

なので、ダイエットを成功させるために、100%のエネルギーを必要とする負担の大きな内容は向きません!

気分が乗らない時でも、忙しい時でも、「何とかやれるかな~」と思える40%・30%ぐらいのエネルギーで出来ることを1つ決めておきましょう。

そして、この小さなステップで、一緒に成功体験を積み重ねていきましょうね!

ちなみに、私は、「朝、体重計に乗る」がベビーステップです。

 

ダイエットを継続するコツは記録を付けること

実際にダイエットを始めたら、簡単で良いので、記録を付けましょう。

一番良くないのが、やりっぱなしです!

これだと、すぐダイエットに行き詰まってしまいます。

 

やってはみたけど、結果がイマイチ・・。

このダイエット方法が、自分に合っているのか不安・・。

そんな思いを解消するためにも、記録を付けて、今の自分を確認しましょう。

 

その時に、ダイエットの項目だけではなく、体調や気持ちについても記録を付けることをおすすめします。

「疲れが取れない」「やる気がしない」「甘い物がよく食べたくなる・・」などでよいので、一言記録を付けてみましょう。

そうすることで、あなたに合ったペースで、ダイエットに取り組むことができます。

何より、この記録を参考に、より一層、あなただけのダイエット方法を見つけることができます。

 

ダイエットを継続するモチベーション|期待し過ぎないことが大事!

どうしても、ダイエットを始めると、すぐ結果を求めてしまいがちです!

この気持ちが、焦りとなり、ダイエットがストレスになることもあります。

もちろん、短期的に結果が出れば、嬉しいですが、それには、大きな負荷もかかります。

 

最初は、やる気に満ち溢れているので、大きな目標と期待にかき立てられ、頑張れるものです。

ただ、期待が大きすぎたり、取り組んでいる内容に見合わない思いを抱くと、「期待外れ」となって、すぐやめてしまいます。

ちょっとした取り組みで、簡単に3㎏の減量を期待する方がいらっしゃいますが、何より、脂肪を1㎏落とすことは、結構大変なことです!

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、ダイエットを継続するコツについてお伝えしました。

ダイエットでは、「大きな期待」より、日々の「小さな変化」に気付くことも大切です。

ダイエットを継続させるポイントは、完璧ではなくて良いので、小さな内容を取り組みながら、小さな変化をまずは楽しみましょう。

 

ダイエットを続けるうちに、よく感じる小さな変化としては、

「最近、目覚めが良いな~」

「体が軽くなってきたな~」

「お腹まわりがちょっとスッキリしてきたな~」

このようなお声をいただくことが多いです。

ぜひ、あなたも、完璧にこだわらず、肩の力を抜いて、ダイエットを始めてみてくださいね。

 

そして、只今、食習慣セミナー(ZOOM)の開催を計画しております。

12月に1回は開催したいな~と思っています。

近々、詳細をアップします!

★セミナーのお知らせはこちら★

 

なお、メルマガ読者さまには、セミナーの詳細が決まり次第ご案内しております。

セミナーの案内を受け取りたい!そんな方は、メルマガの登録をおすすめします。

メルマガの登録はこちら➤メルマガ

◆今だけ『リセット・ファスティングのテキスト』無料公開中

まずは、無料でファスティングについて学んでみてくださいね。

無料プレゼントの詳細はこちらをクリック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です