痩せたい!変わりたい!と思うのになぜ変われないのか?

こんにちは。管理栄養士の村山です。

ファスティングはダイエットや体質改善だけではなく、

・メンタル強化

・気持ちをスッキリしたい!

・今の自分を変えたい!

内面へのアプローチを期待して、カウンセリングにお越しくださる方もいらっしゃいます。

 

実際に、ファスティング体験者さまに「どのような方にファスティングをおすすめしますか?」とアンケートでお聞きしたら、

変わりたいと思う人におすすめしたい。

とお声をいただきました。

口コミをもっと見る⇒【50代女性】約4㎏減量!自分に自信がもてました!

 

そこで今日は、「変わりたいけど変われない・・」と悩んでいる方に、なぜファスティングがおすすめなのかお伝えします。

 

「変わることが怖い・・」と思っていませんか?

人間は、防衛本能があるため変化を嫌います。

変わりたい!痩せたい!と思っても、現状維持を無意識のうちに選んでいます。

 

「もう年だから仕方ないか・・」

「ストレス感じるぐらいなら・・」

「今は余裕がないから、余裕ができてからにしよう・・」

「何だかタイミングが合わないな・・」

「お金がないから・・」

と、思ったことはありませんか?

 

これらは、もっともらしく聞こえますが、変わりたい!という思いにブレーキをかけています。

 

コンフォートゾーンをご存じですか?

コンフォートゾーンとは、「居心地の良い場所」を意味します。

「いつもと一緒」「変わらない」と成長はないかもしれませんが、安心感があります。

 

変わることよりも安心感を選んでしまうと、どうしてもいつもの癖や習慣から抜け出せません。

とくに、食事や間食は、毎日1日3食摂っているので癖や習慣が大きいです!

 

そのため、痩せたい!と思っても、実際の行動は変わっていないことが少なくありません。

 

コンフォートゾーンを抜け出すには少しの勇気!

安心で居心地の良いところから、少し踏み出すことが大切です。

その時に、大きく変えると困惑してしまうので、小さなことから始めてみましょう。

 

例えば、1日2回間食をしているのであれば、「間食をやめる」のではなく、「1日1回にしよう」など、最初の一歩は小さくて良いのです。

 

ただ、そうは言っても、いつもと同じ環境で、間食を減らす、食事を改善することは難しい・・・と感じる方もいらっしゃることでしょう。

そんな時は、非日常へ環境を変えることをおすすめします。

 

常に食べ物が溢れているなかで、期間を決めてファスティングをすることは、非日常に身を置くことになります。

そして、そのことに薄々気づいているからファスティングを先延ばしにする方もいらっしゃるのだと思います。

 

ぜひ、ファスティングが気になるけど、一歩が踏み出せない・・。

そんな方はこのブログをきっかけにしていただけると嬉しいです。

それでは、まとめです。

 

まとめ

今日は、変わりたい!と思っている方にファスティングをおすすめする理由についてお伝えしました。

居心地の良い「コンフォートゾーン」は安心感がありますが成長はありません!

 

もし、普段の生活では変われない・・。と悶々と悩んでいるのであれば、

個別サポートのファスティングコースで、理想の自分に近づくためのステップを一歩ずつお手伝いいたします。

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

★ここからはお知らせです★

現在、『グループファスティング』の募集をしております。

グループファスティングには、

個別ファスティングとは違う楽しさや活気があります!

残りの2021年を自信を持って過ごせるよう、

体も心もスッキリ、リセットしていきましょう!!

なお、先着8名様限定で『スペシャル特典』もございますので、

よろしければ、ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です