2018年1月

【ファスティング準備食・回復食レシピ】腸のお掃除に~食物繊維たっぷりのこんにゃくとろろ汁

食物繊維たっぷりのこんにゃくとろろ汁 こんにゃくに含まれるグルコマンナンという食物繊維は、整腸作用があるので、腸をお掃除してくれて、なおかつヘルシーなので安心してファスティングの前後食に食べれる食材のひとつです。 長いも…

胆汁は濃縮タイプのめんつゆみたい?胆汁は胆のうで5~10倍に濃縮されて蓄えられる。

肝臓でコレステロールと胆汁酸から作られた胆汁は、胆のうへ蓄えられる。 5倍から10倍に濃縮されて、使うときは薄めて使う感じ! まさに、濃縮タイプのめんつゆみたいに(笑) 胆のうに溜められている間に、水分が吸い取られること…

フレンチシェフが作る!みそマヨネーズの実演と素材の味を大切にしたランチ

昨日開催した油の講座で、皆さんのテンションマックス(笑)になったのは、やはりランチの時間。 ランチ担当は、完全無添加・農薬不使用の食材しか使わないお店 小牧にあるフレンチ「シェ・シュシュ」のオーナーシェフ清水勝久さんです…

ほうろく菜種油と食育&ランチを楽しむ会~油の本質と使い方を体験する教室~

昨日は、ほうろく屋主催の講座に講師として参加し、とても充実した時間をともに過ごすことができました。 ↑講師陣 昔ながらの「捨てない油、使い切る油」を実現(株)ほうろく屋 代表取締役 杉﨑学 国産原料にこだわり、昭和24年…