プロフィール

資格

管理栄養士
1級ファスティングマイスター
分子整合医学美容食育協会 日進名東支部 支部長

活動内容

・ファスティングサポート9年目
・延べ2,800人以上
・個別サポートは、全国、海外からも(ZOOMでカウンセリング)
・パーソナルトレーニングジムの監修やトレーナー研修
・講演依頼は、企業の労働組合様やカルチャースクールなど

自己紹介

病院や福祉施設に勤務したのち2014年に独立、フリーの管理栄養士として活動をスタート。

その後、2016年に名古屋市名東区で、自然食品とファスティングのお店SOWELU(ソエル)を開業。しかし、店舗経営に苦戦し、2年半で閉店。

振り返ると、添加物や自然食品、小難しい栄養学にこだわり過ぎて、その方の生活スタイルやお悩みに寄り添えていませんでした。


何より、私自身が、働く一人の女性として、日々葛藤。

「忙しいけど、ダイエットや健康のために、食事は意識しないと・・」

「オーガニック食材で、手作りしないと!」


しかし、ライフスタイルに合わない食生活に、違和感を感じるように・・。


そこで、思い切って、サービス提供の仕方を見直すことにしました。

「栄養や食の理想論の押しつけをやめよう!」

「今の生活を大切にしたうえで、ダイエットや健康づくりができる食事法を広めていきたい」


それからは、モチベーションの保ち方、ライフスタイルに合わせた解決策の提案、習慣化のコツなどをお伝えするようになりました。


例えば、仕事優先、自炊はしないと決めている方もいらっしゃいます。


自然食品店をしていた時の私なら、何とかして食の大切さを伝えよう!と、知識の押し売りをしていたことでしょう。

しかし、今は、コンビニやレトルトなどを活用して、取り組みやすい提案やサポートをしています。


そうするようになってからは、

「ファスティングをやって良かった」

「安心して取り組めた」

「これをしたらダメ!ではなく、こうしたらいいと一緒に考えてくれた」などのお声をいただけるようになりました。


「管理栄養士さんって、厳しそう・・」というイメージがあるかもしれませんが、その方の想いに寄り添った提案と分かりやすいアドバイスを得意としています。

自分のやりたいことを心から楽しめる健康づくりをしていきましょう。

趣味は、ネコと遊ぶこと、野尻湖でのバス釣り、ビールも好きです。よろしくお願いいたします。